パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ブランドは大事にせにゃ。VAIO株式会社とIXY 130の衝撃。

<<   作成日時 : 2014/08/15 20:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

まとまりなく書き連ねますよー。

VAIO株式会社初のVAIOが失速気味だそうで・・・残念無念ですね。まあ、あの代わり映えしないラインナップがソニーからの継続で、同社にとっては不本意なものかもしれません。しかし黒字化どころか、今後の開発の元手すら危うくなっているとすれば、VAIOブランドが完全に消失する恐れも出てくるでしょう。

DOS/V機の差別化はもはや無理だと思いますよ。よほど極端な製品をリリースしたところで、一時の注目と一部の熱狂的ファンを作り出して終わるだけだと思います。

売れる可能性があるとすれば・・・OS Xを積む・・・ことでしょうか。死んでも互換機をやらない勢いだった御大が亡くなった今、Appleからライセンスをもらえる可能性と、再びVAIOが売れまくる可能性を較べると、まだ前者のほうが有望のような気がするのです。

それほど「考えられない」ことをしないかぎり、もはや一般消費者もマニアもPCでワクワクする時代じゃなくなったということかもしれません。「VAIOが消えても困らない」現状が、まさしく物語っていますかねぇ。

*****

ブランドといえば、VAIOより衝撃を受けたのがIXY 130ですよ。IXYラインナップで唯一新モデルが追加されたのはいいとして、売り出し価格が11,800円(税別)とはっ。

FinePix AXシリーズやCOOLPIX Lシリーズと違い、光学8倍ズームにレンズシフト式手ブレ補正まで搭載。もはやマジックの域ですし、「そんな価格でも開発して売らにゃならんのか?」が正直な感想ですね。

そもそも、キヤノンの最廉価を担ってきたPowerShot Aシリーズを不在にしてIXYを充てるのがどうにも・・・。




キヤノンのラインナップから乾電池対応モデルが完全に無くなったのも寂しいかぎり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん、今日は。
暑いーっ(-_-;) 昨晩は何を血迷ったかMacProをポチりそうになりましたっ!真夏の夜の怖い夢みたいな感じですね(^^ゞ
shigechan
2014/08/18 12:26
shigechanさんこんにちは。天候不順の合間にどピーカンだから堪えますねぇ。

いやいや、今晩こそ血迷ってぽちっといってくださいませ、ナハハハハッ。ぽちってから色々考えればOKです(←超無責任)

ただ従来機と異なり、本体のいじり甲斐が少ない点は、Macで遊びたい人間にとって少し物足りないのが本音ですねぇ。
トビ
2014/08/18 17:08
今晩は。

コメント頂いたMini DisplayPort - DVIアダプタは20or23inchディスプレイ用と書いてありますね(^_^;)
もう手元に在ります、アハハー(汗)
Apple Mini DisplayPort − Dual-Link DVI アダプタが正解みたいですが、購入相談用の番号へ掛けて確認したいです。

CPU、GPUは最低スペック、増設交換用メモリーはOWCが良いかなとか色々皮算用していますが、購入路線まっしぐらではなくシミュレーション中です(^0^;)
shigechan
2014/08/19 21:18
shigechanさんこんにちは。

おっと、もう購入されたのですか。うまく交換してくれるといいですねー。

シミュレーションそれ自体も楽しいですよねっ。RAMはやっぱりサードパーティから調達するほうが安いですか。うーん、羨ましい〜。
トビ
2014/08/19 21:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブランドは大事にせにゃ。VAIO株式会社とIXY 130の衝撃。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる