パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS AppleがiPhone付属の四角いUSB電源アダプタを「商標登録」?

<<   作成日時 : 2014/08/14 16:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

内蔵電池と電源アダプタの話ならトビの出番でしょう(違う)。『Apple、iPhone付属のUSB電源アダプタを商標登録出願していた | スラッシュドット・ジャパン YRO』ということで、いきなり意味不明で戸惑います。

画像


画像の使い回しでごめんあそばせ。今回は左から2つ目のiPhoneに付属するApple 5W USB電源アダプタの話題↑

リンク先『アップル、iPhone用電源アダプタを異例の商標登録!その狙いは? - iPhone Mania』を拝見するかぎり、意匠登録ではなく商標登録で間違いなさそうです。

意匠権や商標制度(しかも米国の!)に全く不案内で恐縮ですけれど、意匠登録を選ばなかったのも何らかの理由があるんでしょうねぇ。個人的には上記記事のとおり、粗悪な類似品を駆逐するのが目的かと思いますが、元記事では現行のアダプタ形状でひとまず申請しておき、リリース予定の新型(高電圧タイプ?)アダプタも包含するつもりでは? といった可能性を探っている模様。

まあ、あいかわらず私はプラグむき出しの本品が好きではなく、仮に同サイズ同形状でよりパワフルな新型が登場してもさほど嬉しくないというのが本音ですね。




これこれ。ただですね、そこいらの100円ショップ様におかれましては、SDカードリーダを100円で売らなくても結構ですので、こんなキャップを10個入り100円で売っていただけませんでしょうか?

関連記事 関連記事:

押し入れ整理の一服。iPodシリーズ、iPhone、iPadの「電源アダプタ」変遷を見る。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/01/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
押し入れ整理の一服。iPodシリーズ、iPhone、iPadの「電源アダプタ」変遷を見る。
機材の入れ替えなどで室内の整理整頓に勤しむトビフシコです。iPodやiPhoneに関連する古いものがいろいろ現れ、当時に思いを馳せております。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/08/14 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

この手のキャップは私も愛用していますが、私が買っていたパーツショップよりもamazonの方が安いじゃないですか!
(゜◇゜)ガーン
amazonの底力、恐るべしですかね〜(^^)

ACプラグのキャップも有効ですが、USB端子のカバーも良いですよ。
shigechan
2014/08/17 08:32
shigechanさんこんにちは。

なんと、あれでもAmazonのは安めですかっ。キャップの分際でぼった(以下省略。

もともとポート数の少ないノートばかりで、USBは頻繁に抜き差しするか常時刺さっているかという状況なので、私の環境だとあまり活躍できないかもしれません。でも、USBのたくさん付いたデスクトップ機で、使わないポートがある場合は、やはり保護しておくのが良さそうですねー。
トビ
2014/08/17 09:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
AppleがiPhone付属の四角いUSB電源アダプタを「商標登録」? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる