パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「OS X Yosemite」のUIデザインとMacハードウェアデザインの親和性。

<<   作成日時 : 2014/06/04 09:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

ハードもソフトもジョナサン・アイブがデザイン統括責任者となって、従来以上のインテグレーションが図られるはずなのですが・・・「OS X Yosemite」を見て最初に違和感を覚えたのがその辺りです。

画像


iOS 7がiPhone 5cでもっとも映える(個人的には前面パネル額縁を白にしてほしかったヨ!)よう作られたのは疑いの余地もないでしょう。白基調にパステルカラーは柔らかく透明感のある素材と高い親和性を示すように感じるのですが、アルミとガラスだけになってしまった現行MacラインナップとYosemiteのUIとでは、いまひとつ統一感に欠ける思いがするのは私だけでしょうか? しかも金属質とは正反対の半透過効果までふんだんに盛り込んじゃっていますし。

トビはiOS 7のデザインが嫌いではありませんし、Yosemiteも単独で見ればなかなか好みですね。でも、ハードとソフトの硬軟が極端すぎて・・・「だから『ハード』と『ソフト』なんだよっ」などと話をそらすのはよしてください。

このUIデザインが一番似合いそうなのは、皮肉にもそのほとんどが動作対象外となって久しいポリカーボネートMacBook白やiMac白ですよねぇ〜。樹脂ボディ大好き人間といたしましても、プラMac復活はいつでも大歓迎でございますことよ。





関連記事 関連記事:

シンプルなUIが好きだけれど、ちぐはぐな印象を受けるYosemiteのアイコン群。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/06/11)

次期「OS X Yosemite」ベータ版の動作条件はMavericksが動作するMacとなっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/06/03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次期「OS X Yosemite」ベータ版の動作条件はMavericksが動作するMacとなっ。
WWDC基調講演終了後は何から手をつけていいのやら毎度迷うトビフシコですが、今回は明るい希望の差すネタを早々に見つけることができましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/06/04 09:54
シンプルなUIが好きだけれど、ちぐはぐな印象を受けるYosemiteのアイコン群。
GR DIGITALの話ばかりなのもアレなんで。iOS 8とOS X Yosemiteの日本語ページが登場しましたねー。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/06/11 22:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「OS X Yosemite」のUIデザインとMacハードウェアデザインの親和性。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる