パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4年目のMacBook Air(Late 2010)をメンテナンス。裏蓋を外してエアダスター。

<<   作成日時 : 2014/06/16 20:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

GR DIGITALのメンテに勢いづいてMacBook Air(Late 2010)のメンテもやっていたトビフシコです。

画像


といっても、裏蓋を外し、エアダスターや綿棒、セロハンテープを使ってホコリを取り除くだけ↑

元来クローズドな筐体ですし、1年に1回くらいの頻度で実施していますし、近ごろは机上や室内をこまめに掃除しているので大した汚れもありません。こまめに掃除するようになった経緯をわざわざ解説させようとするのはよしてください。

これからの酷暑に向けて、冷却ファン及びその近辺に溜まっている僅かばかりのゴミを丁寧に除去しておきます。従来のポータブルMacからは到底想像できない発熱の低さを誇る本機ですが、エアフローだけはしっかり確保しておきたいもの。そういえば最近「MacBook Airが熱い」との意見をたまに見かけますけれど、Core i以降のモデルは発熱量が増えたのでしょうか? あるいは最新のHaswell refreshなら、低く抑えられているのかもしれません。

ついでにバッテリーの膨らみなどもチェックしましたが異常ナッシング。まことに健全で喜ばしい反面、「これが現役最後のメンテナンスになるかも、テヘ」などと世迷い言を浮かべるオーナーの脳みそこそクリーンナップすべきではないかという新たな課題が・・・。


Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm
不明

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonでも1.2mm星形ドライバーが普通に取り扱われるようになりました。いうまでもなく、全て自己責任かつメーカー保証も切れる覚悟でどうぞ。

関連記事 関連記事:

今夏を乗り切るためMacBook 黒(Late 2007)も分解メンテ。思いのほか・・・キレイ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/07/07)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今夏を乗り切るためMacBook 黒(Late 2007)も分解メンテ。思いのほか・・・キレイ。
先月のMacBook Airに引き続き、懸案のMacBook 黒(Late 2007)分解清掃を決行したトビフシコです。なんとか今夏は乗り切ってもらわないと困りますので。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/07/07 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。

今でこそこういう変則ねじとドライバーを見かけるようになりましたが、こういう六角ねじなどを見かけるようになり始めた頃、アバウト15年位前かと思います。

なかなかドライバーが見つからず分解するのに手も足も出ない状況の中、石川町の電気屋さんで5角、6角大小10本セットほどのやつを発見し、値段を聞いたら\13,800! 今でも覚えている!

一瞬たじろぎましたが、5秒ほど考え”買います”・・・。そうです、買いましたとも!
まったく1本\500しない工具に高いとかなんとか文句言ってる場合じゃ・・・(以下自粛)
<(_ _)>人様のブログで失礼致しました。

話変わってねじがああいう風に接着剤で軽く止まっていると、ドライバーチップの先端がつぶれるか、ねじの先端がつぶれるかのせめぎ合いで、いつもスリルを感じます(^^ゞ
shigegchan
2014/06/18 11:34
shigechanさんこんにちは。

そうそう、一昔前はマイナーな工具は売っている場所が極めて限られる上、バカ高かったですねぇ。私も90年代に無理して買ったものが少なからずありますが、今の同等品の値段を見ると・・・ショックです、ナハハハ。

Appleの星形ネジはとても柔らかいため、抵抗を増やすためのネジ外し剤を作業前に必ず塗るようにしています。より深刻になれば同等の市販ネジに置き換えるのもアリですね。潰れる寸前なら木工ボンド、潰れてしまったら瞬間接着剤など、最後の手段も準備して作業に当たっています、ナハハハ。
トビ
2014/06/18 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
4年目のMacBook Air(Late 2010)をメンテナンス。裏蓋を外してエアダスター。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる