パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当にマイナーアップデート、「MacBook Air(Mid 2014)」登場。しかもお安くって。

<<   作成日時 : 2014/04/29 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

噂どおりのマイナーアップデートに加えて少し安くなるなんて、フルモデルチェンジのフラグが2本も立ったと断じちゃうトビフシコです。参ったなぁ・・・。

画像


私がチェックした段階で、製品紹介ページは旧モデルのままでした。その情報と照らし合わせると、やっぱりベースモデルのCPUクロックが1.3GHzから1.4GHzになっただけのようですね。いちおうマイクロアーキテクチャが「Haswell Refresh」へ進むらしいですけれど、名前からしてマイナーチェンジ。

価格の変更が妙でして、それぞれ上位モデル(256GB SSD)の4,000円に対して下位モデル(128GB SSD)が5,000円も安価に設定され、下位の安さが際立ちます。

とはいえ、ここまで来たからには「待つべき」でしょう。OS X MavericksのLate 2010もええ加減遅いながら、まだ頑張れますしね。

実のところ・・・重作業母艦たるMacBook黒のほうがヤバくてAirどうこうじゃなかったりするんですが・・・オイオイオイ。




一台に集約するならProでしょうけれど、11インチAirに慣れるともうダメ人間・・・。

関連記事 関連記事:

次期MacBook Airがまた小規模のアップデートに留まる可能性?いよいよ前兆なのか? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/04/25)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
次期MacBook Airがまた小規模のアップデートに留まる可能性?いよいよ前兆なのか?
『De nouveaux MacBook Air la semaine prochaine ? | MacGeneration』が唯一の記事元らしいので、信憑性についてはなにも言えませんけれどねぇ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/04/29 19:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

見事に出ましたね〜。電池駆動時間が長くて羨ましいです。でも我慢です(^^ゞ
shigechan
2014/04/29 22:33
トビさん,こんにちは。
毎日ブログ楽しみにしています。

「次期MacBookAirが出たら購入しよう」と目論み&貯金していますが,トビさん予想でいつ頃だと思いますか?
8月ぐらいに出たら嬉しいのですが,,,
ずばりトビさん予想をお願いします。

私のブックマークの一番先頭が「パワーリンゴ」です。
これからも楽しい記事をお願いします。
masa
2014/04/30 06:58
shigechanさんこんにちは。

出ましたね!正直なところ、Late 2010と同じ使い勝手で処理速度のみ十分向上した新型で満足なのですが・・・どうしても、それを超える「なにか」を期待してしまいます、ナハハハ。

masaさんこんにちは。

嬉しいお言葉ありがとうございます!ほかにもっと楽しく役に立つサイトがあるかもしれないのに恐縮です、ナハハハ。いちおう、自分のスタンスを崩さぬよう頑張っていくつもりですので、今後も見続けていただければ幸いです。

私の予想は、ズバリ10月頃のスペシャルイベントでしょうかねぇ。6月のWWDCでは早すぎますし、Airのようなコンシューマモデルの場合、発表のみ行って2、3ヶ月頃に発売というタイムラグは作らないと思います。

いかんせん近ごろのApple新製品発表の時期がすこぶる読みづらいですし、ひょっとするとAir(もしくは次期モデルのそれに類するもの)のラインナップ構成が変わるかもしれません。まあ、こうやっていろいろ想像するのも楽しい時間ですねっ。
トビ
2014/04/30 09:11
トビさん

ご返信ありがとうございます。
何年か振りのノートブック購入のためタイミングもそうですが、まだ、AirにするかProにするか決めかねています。
何でもそうですが、迷っている時が楽しいですね。
また後でアドバイスを頂けますと《肩を押して頂けると》ありがたいです。
仕事を終えて、家に帰り、コーヒーを飲みながらトビさんのブログを読むことが日課です。
今後もよろしくお願いします。
masa
2014/04/30 10:49
masaさんこんにちは。

こちらこそ毎度ありがとうございます。そうそう、迷っている時がまた楽しいんですよねぇ〜。

AirかProかは、持ち運びと処理能力を天秤にかけるのが手っ取り早いと思います。

処理能力について、Proならば一台でほとんどの作業を完結させられる余裕が魅力ですね。また、最近のAirも十分速くなっていますし、masaさんの使い方がAirでまかなえるかどうかが判断のしどころではないでしょうか。

持ち運びについては、もし今お使いのマシンが旧型のAirやそれに近い重量のものでしたら、13インチはともかく15インチのProがとても重く感じられると思います。とにかく、一度軽いのを体験したら最後、もう重いのには戻れません、ハイ。
トビ
2014/04/30 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当にマイナーアップデート、「MacBook Air(Mid 2014)」登場。しかもお安くって。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる