パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ、中国など一部地域で発売開始の「iPhone 5c 8GB」。やはり表が白ならば・・・。

<<   作成日時 : 2014/03/20 11:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

Appleがどう表現したところで、普及モデルの命を担っているに違いないiPhone 5c。ふたを開けてみれば思いのほか売れていないようで、結局は価格が「普及クラスでない」ことに尽きると思うトビフシコです。とにかく売らねば、と少しでも安価に提供すべく8GBモデルの登場ですよ。残念ながら日本は対象外ですが、「どうせ買うなら良いほうを」の国民性ゆえ致し方ありません。

画像


個人的にはiPhone 5sよりもずっと好きなデザインなのです。一生モノの高級品は別格として、スマートフォンのように陳腐化の激しいデジタルガジェットで、なおかつ毎日触るモノは、肌触りのいいプラ製ボディが好み。

ただ、どうしても納得いかない点がひとつありまして、フロントのガラスパネル周囲が黒色であること。締まりが出るのはわかるものの、背面のポップカラーとどうも合わないように感じるのです。

画像


やっつけ仕事でアレですが、前面を白にしたイメージ↑ 現行iPod touch(一部モデルを除く)の軽やかで楽しげな雰囲気を引き継いで、背面ともよりマッチしません?

前面を白黒2色から選べるようにしちゃったら、生産・在庫調整で地獄を見るのも想像できます。いかんせん好みの問題に終始する話ゆえ、答えなど出ませんけれど、私は白のほうがもう少しばかり売れたんじゃないかなぁと思います、えぇ。




iPhone 4もiPad 4thも白を選んで大満足、です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます。

iPhoneはスピーカーの形式を変えてWX10Kの様に全面振動型にすると良い(あれは不思議に良く聞こえます)と思いますが、でもそうするとiPod touchと見分けられなくなるなぁ(^^ゞ

無線をやっている人間としては、5cの筐体内部へ通信用の”ヘンテナ”でも組み込んで貰えたら興味が倍増しますが・・・。
すいません、ヘンテナを一言で解説できないので、お調べ下さると助かります。
shigechan
2014/03/21 08:52
shigechanさんこんにちは。

全面振動型なんてのがあるんですか。iPhone 5sや5cのスピーカー音質がどの程度かわかりませんけれど、iPhone 4のはわりといいですね。特に電話として使うときのスピーカーよりも底に付いているほうは音量も十分で、下手に安価なDockスピーカーを接続するよりも聞き取りやすく感じます。

ヘンテナ・・・いちおう調べましたけれど、アンテナってのが根本的にわかっていないので、ナハハ。でも、そういうのを組み込むとなると、やはり5cのプラ筐体が必要なんでしょうね。金属筐体の一部を利用したら、iPhone 4のようなデスグリップ問題が懸念されるでしょうし。
トビ
2014/03/21 18:12
ドモドモ。

あるんですね、そういうのが。ディスプレイ全体を振動させて音を伝える「スマートソニックレシーバー」だと解説されています。これが駅のホームでのアナウンス直下でもちゃんと聞こえます。これはビックリしました。

この機種のカメラ機能は画面中央部周辺に赤っぽい色むらが出るなど問題が多いですが、幸か不幸か私はデジカメ使います派なので、ほとんど気にならないというある意味困ったちゃんです、ハイ。
shigechan
2014/03/22 00:13
shigechanさん、どうもです。

なるほどねぇ、骨伝導と同じような理屈でしょうか。本体を当てた顔の部分から音が伝わる感じですねっ。

そういうのはiPhoneにも本当に搭載してほしい機能です。かくいう私は耳もさほど良くないので、音漏れを諦めてボリュームを相当上げています。たぶん、周囲には会話が筒抜け・・・。

大丈夫、iPhone 4の青カビ問題(中央部付近に青いむら)も酷いもんですからご安心ください・・・って、なんでやねん!しかし、この青カビのせいでiPhoneのカメラ機能を本気で使えないという悲しい事実を含んでいます、トホホー。
トビ
2014/03/22 18:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツ、中国など一部地域で発売開始の「iPhone 5c 8GB」。やはり表が白ならば・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる