パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS シャープのポケコン「PC-1251」のコイン電池が消耗。ということは・・・。

<<   作成日時 : 2014/02/23 17:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

(主にコンパクトデジカメの)35mm判換算焦点距離計算専用機と化したシャープのポケコン「PC-1251」。昨年末、主電源であるリチウムコイン電池が空っぽになってしまいました。

画像


CR2032を2つ使用↑ そのわりに結構持ったと思います。

問題はですね・・・確か当時のポケコンって電池がなくなると入力したプログラムが全部飛んじまうステキ仕様なはずなんです、オヨヨヨ。

以前の記事のとおり、ドッキングステーションみたいなプリンタ&マイクロカセットテープレコーダの後者が故障しているようで、プログラムのバックアップが取れていません。

ま、こんなふうに定期的にBASICを打ち込まざるをえないほうが忘却の彼方へ飛翔せずにすむ、と前向きに捉えましょう。いちおう紙メディアには手書きで残していますし。

昨年末以来、単焦点のGRばかり使ってきたのでポケコンの出番が少なかったのですけれど、近ごろまたいろいろなデジカメで撮り始めて電池交換を決心した次第。ものすごく単機能な使い方ながら、小さな専用機は便利ですよ。

ちなみに、AppleScript単体や、AppleScriptでマクロの組めるらしいExcel 2008、Numbersで同様のことを実現するのも勉強になると思いつつ、手を出しかねています。換算焦点距離を載せるブログ編集時って、ApertureとSleipnirとSafariとあと幾つかが起動しているんですね。それでもう4GBのRAMがいっぱいっぱい。さらに表計算ソフトを起ち上げるのは・・・無理なんです、ハイ。


SONY[ソニー]CR2032  5個入りシート
SONY[ソニー]

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SONY[ソニー]CR2032  5個入りシート の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


コイン電池の値段がもうハチャメチャなんですが・・・素直に近くのDIY店で購入します。

関連記事 関連記事:

ポケコン「PC-1251」のBASICで、実用プログラムの作成に初挑戦、その3。いちおう完成したっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2012/05/26)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ポケコン「PC-1251」のBASICで、実用プログラムの作成に初挑戦、その3。いちおう完成したっ。
昨日『ポケコン「PC-1251」のBASICで、実用プログラムの作成に初挑戦、その2。簡単なのはできた。』に引き続き30年前のマイコン少年にタイムスリップ中のトビフシコです。残念ながら30年前の私は、まだ少年でもありませんでした。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/02/23 17:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
SHARP独自の8bitCPU、メモリは高価なSRAMでVRAMすらBASICのワークエリアに使われる、でも7x5のグラフィックと機械語まで使えるポケコンでしたね(しみじみ)
iOS用にDPC100が出て嬉々として購入するもC#みたいなBASICモドキでしょんぼり。
ねもねも
2014/02/24 01:00
ねもねもさんこんにちは。

当時のスペックはよくわかりません、ナハハハ。でも、この頃ハードに極めて近いレベルでプログラム経験されたのが大きなアドバンテージなのではないでしょうか。私の世代だとまるっきりそういうのが無くて、表示にしても1ドットごとに制御するなんて感覚が理解できません、トホホー。

DPC100には困っています。ポケコンで覚えたことが全く通用せず・・・C#なのですか、BASICとかなり文法が違うみたいですねぇ。
トビ
2014/02/24 09:24
最初に自分で買ったPC1251が懐かしくなってちょっと探したらエミュレータがありました
http://pockemul.free.fr
トラックバック先のアレ動きました、覚えてるもんですね(大汗)
隠し命令でシリアル通信用の命令とかもあったのを思い出しました。
ねもねも
2014/02/24 18:56
ねもねもさんこんにちは。

すごいサイトですね・・・。沢山の種類のエミュレータが揃っているようで。ロゴもそのまんまで権利的にちょっとアレですが、古い製品なのでまず問題にはならないのかもしれません。

いやはや、実機のBASICですら四苦八苦なのに、そのエミュレータを作ってしまうなんて「魔法みたい!」と叫ばざるをえません、ナハハハ。
トビ
2014/02/25 08:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
シャープのポケコン「PC-1251」のコイン電池が消耗。ということは・・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる