パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Apple I、IIほかMac以前の機種が追加された「Mactracker 7.3」。起動音は・・。

<<   作成日時 : 2014/01/29 10:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

MacやiOSデバイスの情報を網羅したアプリケーションソフト「Mactracker(Mac App Store)」。このたびApple I やApple II などMacintosh以前のモデルが追加され、ほぼ全てのApple製品に対応しました。Newton関連やQuickTake(デジタルカメラ)が早い段階で取り入れられたことを考えると、むしろ後回しにされたくらいでしょうか。

画像


この時代はトビもさっぱり見当がつかず、実物もApple II や III をショーケース越しに眺める程度。唯一、Apple IIc をジャンクコーナーで触る機会はあったものの、使い方以前にそれだけ買って起動可能かどうかもわからないのでスルーしましたね。確か5,000円足らずの値段でしたから、今思うと少し悔やまれます。

マシンのアイコンをクリックすると起動音の鳴るギミックがMactracker最大?の特長で、今回追加分も試してみましたヨ。一部の機種では、いちおう起動音らしきものが収録されていますね。蚊の鳴くような、とてもじゃないがリッチとはいえない電子音で、NEC PC-98のピポッのほうがずっと立派に聞こえます。

Apple II あたりをリアルタイムで体験した方も、そうでない方も本ソフトで振り返ってみてはいかがでしょうか。個人的にノーマルのApple II は、Macintosh 128kとはまた別の美しさを感じるのです。筐体デザインを愛でる不動品としてコレクションするなら、前者のほうがいいな〜。


アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝
ダイヤモンド社
スティーブ・ウォズニアック

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Apple I、IIほかMac以前の機種が追加された「Mactracker 7.3」。起動音は・・。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる