パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ATM端末には組み込み用でない普通の「Windows XP」も使われているそうな。

<<   作成日時 : 2014/01/18 22:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

世界のATM端末、95%がWindows XPを使用 | スラッシュドット・ジャパン IT』ということで、ATMの多くがWindowsで動いている時点でもう驚きなのに、Embeddedすなわち組み込み用だけでなくWindows XP Professionalのような普通のOSも導入されている事実に唖然とするトビフシコです。よっしゃ、今からめっちゃ頑張ってプログラミングを覚えてクラッ(以下自主規制)。

ATMのWindowsへ到達するまでには相当な困難が予想されるものの、わずかな隙を見せただけでマルウェアが仕込まれるこのご時世ですから油断できますまい。

ただ、ATMに入っているWindowsはあくまで装置の制御用ですよね? 金銭の計算はホストコンピュータが実行するでしょうし、万が一マルウェアに感染した場合、金額をごまかす何らかの動作が可能なのか気になります。中でお札を数える計数機を乗っ取るにしても、そのハード・ソフト仕様をまず熟知しなければ無理そう。

ところで、ATMをはじめ空港の電子掲示板や大型デジタルサイネージ(電子看板)などに映されたBSODの画像がネットに上がり始めた頃は、言葉にならない感銘を受けたものですけれど・・・近ごろ珍しさも薄れつつあるのはいろいろとヤバいような・・・。




Windows 7へのアップグレードが可能な機種も多いようで、ひょっとするとATM内部の一角にごく一般的なデスクトップ型PCが据えられているだけなのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろ言ってるけど無知すぎるし、他を蔑んでバカにしてるようにしか聞こえない。Macがマルウェアに強いのも、別に自分の手柄じゃないでしょうに。
無知
2014/01/18 22:50
そういえば、パチンコ屋さんの端末もxpでしたよ。
とめ
2014/01/19 01:44
無知さんこんにちは。

なにか不愉快な気分にさせたようで申し訳ありません。ただ、無知や憶測や想像で書くなとおっしゃるなら、誰も何も発言できなくなりますね。そもそも、あなたは当記事のみご覧になってらっしゃるようですが、ここ最近の私の論調をご存知なら、Macがマルウェアに強いだとか、それを手柄にするような発言を全く行っていないのがご理解いただけるはず。それこそあなたの無知や憶測でコメントされているのですよ。

また、当サイトはMac系の中でもおそらくAppleに批判的な発言が目立つほうで、Windows OSを頭ごなしに否定する他サイトに対しては私自身もあまり快く思いません。

ともあれ、批判は結構ですけれど、間違いがあるならどこが間違いで正しくはどうなのか、といった建設的なコメントをいただければと願います。


とめさんこんにちは。

おっとー、パチンコ屋の端末もですか。端末というのは台のことでしょうか? やったことがないのでよくわからないのですけれど、本当にあらゆる業務機に導入されているんですねぇ。そういうところがMacと決定的に違う底力なのでしょう。
トビ
2014/01/19 09:12
>無知や憶測や想像で書くなとおっしゃるなら、誰も何も発言できなくなりますね。

お互い様ですね。Webでコメント欄を公開している以上、こちらも自由に発言したまでです。

>そもそも、あなたは当記事のみご覧になってらっしゃるようですが、ここ最近の私の論調...

Tobifushiko's Pageのころから閲覧しております。ご自身では「最近の私の〜」と認識されているようですが、他人から見ればあまり変わってないですよ。

特に、建設的な意見をするつもりも、改善して欲しい、成長してほしい等もありませんので、このままご自身のお考えを書き続けて下さい。

では。
無知
2014/01/19 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ATM端末には組み込み用でない普通の「Windows XP」も使われているそうな。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる