パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年の極私的ランキング、「Mac関連のいろいろ」編ベスト5。幕開けあり幕引きあり。

<<   作成日時 : 2013/12/30 18:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

買い物編にてジャンルを制限しなかった上に余計な話を盛り込んだせいで、他のランキングがたいへんしづらくなったとは口が裂けても言えぬトビフシコです、あれ?

ここは初心に戻り、私の琴線に触れた、もしくは自分の環境に影響の出たMac関連のいろいろを振り返ってみましょう。無理矢理感が半端じゃありません。

1. 「新型Mac Pro」

2. 「OS X Mavericks」

3. 「Googleリーダー終了」

4. 「新しいiWorkとiWork for iCloud」

5. 「Bento終了」


*****

買えるわけがないというか持て余すばかりの性能に欲しいとさえ思いませんけれど、Macフラグシップの完全リニューアルをどうして見過ごせますかっ。新型Mac Proのファーストインプレッションを見るかぎり、外も中も「工芸品」の域ですね。今後の発展がまた読みづらいのもかえって魅力的。プロの現場が混乱? しったこっちゃありません(オイオイ)。

とうとうOSのメジャーバージョンアップが無料となったOS X Mavericks。もちろんWindowsとは事情が違いますし、「メジャーと呼ぶほどに変化がない」なんて悪口を言う人もいるようですが、OS史上に残る事件だと私は思いますね。また表面的な変化に乏しいのと裏腹に、内部は大規模に刷新されているような感覚を持ちますヨ。とにかくMavericksにしてからMacBook Airの再起動間隔が一週間程度に広がるほど、粘り強いんです。これほど長期間使い続けても重くならないOSは初めて。

一方で、OS X Lionのまま安定動作のMacBook黒は、Safariのみバージョンが上がりました。このSafari 6.1がメモリ大喰らいに化けまして、少なくとも3日に一度は再起動しなきゃやってられまへん、くっそぅ〜〜。

今年、開発終了で打撃を被ったのがGoogleリーダーとBento。前者はFeedlyで代用しているものの、未だに痛手から立ち直っておりません。肝となるMac版Reederがいつまで経ってもリリースされないのです。Bentoの開発打ち切りは寝耳に水。手軽なデータベースソフトの後継が簡単に見つかるはずもなく、今もって新しいレコードをどんどん追加せざるをえない悲しい状況です。

このBento終了で多少なりとも関わってくるiWorkが長い停滞の末に「大躍進」&「空回り」。ようやく'09の文字が抜けたと安堵したら機能まで削られ、クラウド版とiOS版とのハンドリングに合わせられる始末。旧バージョンユーザからは不評の嵐が・・・というのをユーザでない私でさえ聞き及ぶところです。でも、集計機能が貧弱なBentoで扱う数字メインのデータベースなら、低機能のNumbersでも十二分に力を発揮するであろう期待を密かに寄せています。

*****

以上、あいかわらずiOSに押されっぱなしのMac界隈ながら、良くも悪くもそこそこ動きのあった年ですね。いまひとつ引っかかるのは、秋のスペシャルイベントにおける新しいiLifeの紹介とデモ。ジョブズジョブズと過去を持ち出すのをできるだけ控えている当サイトですけれど、やっぱり彼のいた当時はiLifeアプリケーションをとても大切にしていましたね。ジョブズやソフトウェア担当キーパーソンたちが、巧みなデモを交えながら熱く語る姿に酔いしれたといっても過言ではありますまい。


APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A
アップル
2012-10-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今年は音沙汰のなかったMac mini。ひょっとすると次のアップデートで、徹底的にクローズドな設計へと方向転換するかもしれません。

関連記事 関連記事:

2013年の極私的ランキング、買い物編ベスト5。1、2位は当然ながらアレとアレ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/12/27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2013年の極私的ランキング、買い物編ベスト5。1、2位は当然ながらアレとアレ。
さて、恒例の年末ランキングです。手っ取り早い買い物編ベスト5からいきましょう。通常より軽くサラッと淡白に。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/12/30 18:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年の極私的ランキング、「Mac関連のいろいろ」編ベスト5。幕開けあり幕引きあり。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる