パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 4K動画を16本同時再生だと!? 新「Mac Pro」のSSDは読み書き900MB/s以上とな。

<<   作成日時 : 2013/12/22 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

気になる、記になる…さん『新型Mac Proのパフォーマンス ー フラッシュストレージの読み書き速度は900MB/s以上、4K動画の編集もスムーズ』ということで、新「Mac Pro」のフラッシュストレージ(以下SSD)が超高速だそうですよ、奥さん。

画像


先んじてMacBookシリーズのSSDインターフェースがシリアルATA(以下SATA)からPCIeへ変更されたのはなんとなく覚えているのですが、すでにSATA3の最高速である600MB/sを超えていたんですね。知りませんでしたよ・・・。

それにしても16本の4K動画を同時再生できるって、もうわけがわかりません。900MB/s以上出るからといって1GBのファイルコピーを1秒強で終えられるという単純な話ではありませんけれど、すごい時代になったなと感じる瞬間ですね。

ま・・5年後には陳腐な性能になってしまうであろう諸行無常のコンピュータ業界にあって、Macのフラグシップが着々とマイルストーンを刻むのは頼もしいかぎりです。




高価なPCIe拡張カードをもってしてもMac ProのSSDには及びません。

関連記事 関連記事:

12月20日の時点で新「Mac Pro」の出荷予定日が2月に。延びるのはともかく完成度は・・? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/12/20)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
12月20日の時点で新「Mac Pro」の出荷予定日が2月に。延びるのはともかく完成度は・・?
昨日の夕刻より、新型「Mac Pro」の注文が始まったようですね。この時点で、確かUSのみ12月30日の出荷、それ以外は1月以降となってしまい、年内にユーザが手に入れるのは絶望的となってしまいました。クリスマスどころじゃなかったよ・・・。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/12/22 19:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん、今日は。

ようやく年賀状のデザインを決めて印刷しているところです。

新型MacProは高性能すぎて、4K画像16本同時再生OKと言われても実感が無いですね。そもそも4K画像なんて触らないだろうし・・・。今のMacProのパンチングメタル型デザインは、内部も含めエレガントで秀逸だと思いますが、あそこまでフットプリントと質量が小さくなると魅力的です。

とは言いつつ共存出来ないかなぁ(^^ゞ
shigechan
2013/12/23 14:29
shigechanさんこんにちは。

4Kってこれから流行るんですかねぇ?1フレーム800万画素以上なのでしょう? GR DIGITAL初代が800万画素CCDだったのを考えると、隔世の感があります。

拡張派のために従来型Mac Proの併売があってもいいですねー。旧機種をラインナップに残したがらないAppleですが、プロ向け製品であるのを考えると、再販売される可能性もゼロではないかもしれません。

そのかわり、ある程度デチューンされる恐れもあるわけですが・・・。
トビ
2013/12/23 19:02
日本国内にもぽちぽち届き始めた様です
MacPro2013のスペックは4K動画のリアルタイムエフェクトが必要な層には喉から手が出る物です。
実機デモ映像でFCPを使用して4K動画に18種類のエフェクトをリアルタイムに掛けてコマ落ち無しといった凄い物が。。。
ねもねも
2013/12/25 23:23
ねもねもさんこんにちは。

年内に手に入れられた方がいらっしゃるんですね。そりゃ良かったです。

そうそう、リンク先動画のエフェクト18枚をリアルタイムに適用するのは圧巻ですねー。

でも、もうほとんど映像業界専用のような機材なのが残念です。GPUをダウングレードした音楽業界用とか、より廉価構成にしたDTP用とかが現れてほしい・・いや、そのためにも旧Mac Proの再販・併売があればベストですけれど。
トビ
2013/12/26 09:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
4K動画を16本同時再生だと!? 新「Mac Pro」のSSDは読み書き900MB/s以上とな。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる