パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPad Airのノリで超軽量MacBook Airを再設計してほしい。 ARMでも良くってよ。

<<   作成日時 : 2013/11/06 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

iPad Airショックのトビフシコです。なにをどうすればあれほど軽くなるのやら・・・。

しかしですね・・iPadで可能なら、MacBook Airでも驚異的な軽量化が全く不可能ではないはず。むろんヒンジ部やキーボードなど可動パーツの数が決定的に違うものの、内部構成は恐ろしく似通ってきています。折しも、Intelが64bit ARMプロセッサの製造を始めたというじゃないですか。今さらアーキテクチャの変更に躊躇するAppleではないでしょう。べつにIntelにこだわる必要もないわけですけれど、政治的にはいろいろと都合がよさそうじゃないですか。

800g台のMacBook Air・・・あ〜〜素晴らしい。Let'snote Rシリーズが代々900g台を維持していますし、厚みも現状でかまわないとすれば、べらぼうな要求とも思えなくなってきましたね。

さらに、MacBook Pro RetinaディスプレイモデルがMacBook Airに近づきつつある状況を考えるに、なんらかの決定的な差異がいるのではないでしょうか。Airの軽量化が大幅に進めば、再び健全なラインナップとして両者の選択が容易になりましょう。

いうまでもなく、iPadとの違いはOS Xが動作すること。物理キーボードやI/Oポートの装備も含め、あくまで「Mac」であること。そんなMacBook Airが本当に出たら・・・買っちゃうなぁ。


APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3"/4GB/256GB MD761J/A
アップル
2013-06-11

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by APPLE MacBook Air 1.3GHz Dual Core i5/13.3

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
無理にarm化よりも、Atomを使ってFanレス軽量長時間稼働なMacBook AirかTablet Macですね。
ねもねも
2013/11/08 13:26
Atomでもかまいませんねー。ARMは無理がありますかねぇ?おそらくAppleはすでにARM版のOS Xをテストしているでしょうし、ひょっとするとPowerPC版・・・はさすがに無いですか。いずれにせよ、劇的に軽いのが出ると嬉しいです、ハイ。
トビ
2013/11/08 19:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPad Airのノリで超軽量MacBook Airを再設計してほしい。 ARMでも良くってよ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる