パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」1年経過レビュー。辛口なのは愛の裏返し。

<<   作成日時 : 2013/10/16 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

< トビフシコの肩こり悪化により低品質・低画質・低労力モードで絶賛更新中!! >


首が回らないのでシンプルにいくよー。

画像


総じて辛口なので覚悟するように(誰が?)。

○ 小さすぎる

16発ぶち込んで風通しよくしてやったダイソーのシリコンケースをかぶせて解決。

○ タッチパネル操作はダメだろー

第7世代を全否定しかねない暴言だが、初代iPod、iPod mini、nano第2世代と使ってきた中で最低の操作性といわざるをえない。小さいうえに、さらさら触感のアルミボディを滑らないよう注意してつまみ(つかむんじゃないのよ)、親指を巧みに操るのだ。ポータブル音楽プレーヤーをここまで窮屈にまとめる必要性がはたしてあるのかと疑問を持つ。

○ 歌詞表示を改良する気はないのかね?

もはや疑問形である。ウルトラとんちんかん仕様のまま放置するなら、表示機能を省くほうが潔い。

○ Lightning採用はいいね!

やっと肯定的感想が出た。Lightningの普及によりケーブル類の値下げがもう少し進むと嬉しいな。

○ 憧れの(PRODUCT)REDは素敵な色だっ

Apple製品に関しては、直感的に「欲しい!」と強く心揺さぶられたものを速やかに入手するのが最も幸せだと確信する。たとえ使い勝手がへっぽこでも。きらめく紅は私の中で永遠に色あせることはない・・・ケースをかぶせてほとんど見えないけれど。

○ あいかわらず丈夫なアルミ外装

永遠に色あせないは言い過ぎでも、Appleの硬質?アルマイト処理は驚くほど丈夫。ケースをつける前にニ、三度落下させているのに無傷である。第2世代nanoもエッジの色が落ちるまで数年かかったし、この第7世代も先にバッテリーがダメになるだろう。つーか、お気に入りのモノをそう簡単に落とすでない。

○ デバイス単体でプレイリストの作成・編集ができるのは便利

多機能は、タッチパネルの数少ない恩恵であろう。プレイリストのカスタマイズは本機が初でないと思うけれど、第2世代以前には存在しなかったので新鮮だし、便利だと痛感する。なまじiOSの自由度と重なるだけに、リストの名称変更までは及ばない「違い」もまた、痛感する。多機能の話とは別だが、例のアルバムアーティスト順は正しい進化だな。もう、このソートができないデバイスには戻れないよ。

○ アイコンが増えなくて悲しいの

要は「ファームウェア・アップデートで何か追加してください」という厚かましいお願いだ。なにせホーム画面を3ページ以上に増やせるのは確認済みだからなっ。ま、「他になにが欲しい?」って問われても答えに窮するがなっ。

以上、予定より深刻なレビューになってしまった。付属品のEarPodsに触れないのは、論調が一方的にならないぎりぎりのバランスを慮ってのことだ(どーゆー意味だよ)。ちなみに「慮る」は「おもんばかる」である。せっかく読んでくださっているのだから、ひとつくらい有意義な情報を持ち帰っていただければと思う。

22日のイベントには、新しいiPod nanoのお披露目も噂される。もしAppleが改心して、真の使いやすさを追求した新型を発表するとなれば、さすがの私もブチ切れ・・ショックで数日間更新が止まるであろう。いやいや素直に喜べよ。


Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A
アップル
2009-09-10

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


nanoで冒険し放題なのは、縁の下のclassicがあるおかげ。

関連記事 関連記事:

Appleスペシャルイベントが10月22日に開催。新iPadは?新Mac Proのお値段は? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/10/16)

ダイソーのシリコンジャケットとポンチを用いて「アレみたいなiPod nano用ケース」を作ってみた。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/09/19)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」長大レビュー、総まとめだよっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2012/11/25)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」長大レビュー、総まとめだよっ。
< ロン・ビュー熱し!な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/10/16 20:43
ダイソーのシリコンジャケットとポンチを用いて「アレみたいなiPod nano用ケース」を作ってみた。
え? オリジナルっすよーマジっすよー。そもそも最初からネタに走るつもりは毛頭ございませんでした。これは本当です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/10/16 20:44
2014年「Lucky Bag」は荒れた? あと、iPod nano 7thをハズレと呼ばないで。
今年のApple Store福袋「Lucky Bag」は、なんだか荒れたようですね。天気が荒れ、行列は伸び、転売屋らしき人々がいくつも持っていき(可能なのか?)、ようやく入手できたと思ったらiPod nano(第7世代)だった・・・と。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/01/05 16:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは、Tobiさん。

 家にコンピューターすらない門外漢が、Macの話題のコメント欄に書き込むのもどうかと思いますが、お許しください。

 Tobiさんもお誕生日を迎えられたのではなかったか、と思います。おめでとうございます。まずは肩凝りが良くなられますよう(笑)。好きなものを心から楽しめる一年になりますように。
コルキナ
2013/10/17 02:19
コルキナさんこんにちは。

いえいえ、どこのコメント欄でも大歓迎です。誕生日のお祝いどうもありがとうございますっ。覚えてくださっているのがなんとも嬉しく・・小恥ずかしいものです。

お心遣い痛み入ります。くれぐれも慢性化せぬよう用心しています。好きなものを心から楽しむためにも、たまにはMacの前から離れよという天の声と肝に銘じる次第です、ナハハ。
トビ
2013/10/17 09:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」1年経過レビュー。辛口なのは愛の裏返し。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる