パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新iPhone発売を機に「iPhone 4 ホワイト」のはだか運用を開始。アンテナ問題が起こらない?

<<   作成日時 : 2013/09/23 13:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

先の記事でうっかりケースを外した状態のiPhone 4を掲載してしまいました。そう、iPhone 5s/5cの発表・発売を受けて、「iPhone 4 ホワイト」のくたびれたエアージャケットを取り外しはだか運用を始めたトビフシコです。

画像


なにも積極的に壊そうという意図はありませんヨ。ただ、先の見えてきたガジェットには「ふっきれる」瞬間があり、この感覚に賛同してくださる方も決して少なくないと信じております。

さて、ケースなしのiPhone 4のみが抱える厄介な問題のひとつがアンテナ感度の低下、通称「デスグリップ」ですね。私がケータイを扱う際は左利きですので、より深刻なはず。

ケースを外したのは、iOS 7リリースより数日前のこと。よってOSの違いを考慮しないこととします。一方、取り付けたのはiPhone 4購入から一週間以内でして、最初期の状況が思い出せず比較は叶いません。

気になる結果ですが・・・Wi-Fiでは確実にアンテナがひとつ減ります。しかし2つ以上減ることはありません。3Gではどんな握り方をしてもアンテナが減りません。意外ですねー。

iPhone 4リリース当時は、ひどい場合で通話が途切れることもあると騒ぎになりました。ずいぶん遅れて登場したホワイトモデルにデスグリップの改善が見受けられるようなニュースがあったように記憶しているものの、分解したところアンテナ回りのハードウェアは特に変更されていないと結論付けられたはずです。

問題が起こらないのは嬉しいかぎりですけれど、理由がわからず釈然としませんねぇ。一点可能性を考えてみるに、ソフトバンクの電波状況が大幅に改善されているのかもしれないことでしょうか。元来デスグリップは、電波の弱い地域で顕著だと聞きますし、大阪府辺境すなわち典型的都市近郊が同社のお家芸だとすれば、十分あり得る話に思えますヨ。

なお、Appleサポート文書『iPhone 4:アンテナや受信状態の問題』では、今でも希望者に対して黒のiPhone 4 Bumperを無料配布しているようです。


パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71
パワーサポート
2011-10-26

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パワーサポート エアージャケットセット for iPhone4S/4 (クリア) PHC-71 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


さすがにエアージャケットを新調するのはねぇ・・・。

関連記事 関連記事:

ソフトバンクのエリアマップを眺める。やはり郊外に強いのか、大阪府南部はだいたい網羅されている。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/09/24 10:58)

「iPhone 4」へiOS 7を入れた使用感の続きと、簡単にできる基本的な高速化をご紹介。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/09/20 14:07)

「iPhone 4 ホワイト」2年経過レビュー。ヒビ割れケース以外は絶好調なり。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/07/05)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「iPhone 4 ホワイト」2年経過レビュー。ヒビ割れケース以外は絶好調なり。
iPhone 4 ホワイトを購入してから2年が経過しました。さすがに「旧機種」臭がしますかそーですか。でも、Apple Online Storeではまだラインナップに残っているんですよ、冗談みたいですねぇ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/09/23 13:48
ソフトバンクのエリアマップを眺める。やはり郊外に強いのか、大阪府南部はだいたい網羅されている。
昨日の記事にて、ソフトバンクの電波について少し触れましたが、タイミングよくiPhone+iPad FANさん『ソフトバンクが3ヶ月ぶりエリアマップ更新。800MHzのauエリアと比較』の記事を拝見し、トビの地元をチェックしてみました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/09/24 10:58
「電気代が安くなるシール」は眉唾だが「電波感度が良くなるシール」は本物が存在した。ただし・・・。
「騙されるほうが云々」とのたまう方ほど騙されやすいのが世の常、かどうかはさておき『消費生活センターに「電気代が安くなるシール」の相談相次ぐ | スラッシュドット・ジャパン ハードウェア』だそうですよ、奥さん。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/06/24 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新iPhone発売を機に「iPhone 4 ホワイト」のはだか運用を開始。アンテナ問題が起こらない? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる