パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイソーのシリコンジャケットとポンチを用いて「アレみたいなiPod nano用ケース」を作ってみた。

<<   作成日時 : 2013/09/19 16:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

え? オリジナルっすよーマジっすよー。そもそも最初からネタに走るつもりは毛頭ございませんでした。これは本当です。

iPod nano 第7世代のボディは、薄くて小さくて滑りやすく、あまりにもタッチパネル操作がしづらいので、間に合わせでもひとまずケースをかぶせて太らせたいと思い、ダイソーのシリコーンジャケットを買ってきたのが発端です。

画像


なぜ裏を向けてパッケージングしているのでしょうか? いいしれぬ不安が助長されるばかりです↑ ま、105円ですし端から期待しておりませんがな。

画像


ところが良い意味で裏切られ、液晶ディスプレイ周りはバリもなく、奇麗に抜かれていますヨ↑ ホームボタンは浅いくぼみのモールド。シリコーン樹脂特有のべたつきは比較的少ないほうだと思います。

画像


トビのnano 7th REDに取り付けてみました↑ サイケデリックというほどぶっ飛んでいる風にも見えません。各部のボタン操作は結構自然ですし、最低限のクオリティをそつなく満たしております。なにより、持ちやすさ大幅アップで当初の目的をあっさり果たしてしまいました。そんなときに限って、よからぬ虫がうずき出すんですねー困ったもんですねー。

画像


柄ひとつない裏側をしばし眺めるうち「穴開けたろか」と悪魔が囁いたのです↑ アホですね。

シリコーンを奇麗にうがつのは難易度の高い作業です。金工用ドリル刃など論外。かといってジャケットよりも高価な道具を揃える気にはなれません。もとより、ひらめいた瞬間に使えそうな手持ちのツールが、以前ダイソーで揃えた穴あけポンチ以外にないと計算済み。

画像


道具は7mm径の穴あけポンチ(ダイソーでは径違いの2本組みが複数種販売)と金づち、受け側のアルミ板↑ 作業手順は以下のとおり。

1. 位置決め用の型紙を打ち抜く。

2. 型紙をジャケットの裏に貼り付ける。

3. 刃を受けるアルミ板をジャケットの中へ挿入し、背面を打ち抜いていく。


めちゃめちゃ簡単に書きましたけれど、各段階での創意工夫はご想像にお任せします。ダイソーの分際で背面装甲・・じゃなかった厚みは1.5mmを超え、思い切りよく金づちを振り下ろさないと後悔するのは必至。アルミ板の設置も、表側のシリコーンを地面と挟むような横着をせず、硬質の角材で浮かせて盤石にする必要があります。

画像


できあがり〜↑ ご覧のように、穴が著しく不揃いですネ。両面テープでの固定くらいだと、打ち込むたびに型紙がズレていくのです。弾力素材の切った貼ったほど精密作業のやりにくいものはありません。

画像


ケース裏側から↑ それでも切り口の美しさはポンチならでは。

画像


iPod nanoに装着↑ おぉ〜〜鮮やか。おやおや奇しくもiPhone 5c Caseと瓜二つじゃないですか、奇しくも!奇しくもー!

なおダイソー店頭には、グリーンのほかオレンジとピンクが吊り下がっていました。まだほかにあるかもしれませんね。105円のジャケットと105円のポンチであ〜ら簡単、とまで大口を叩く勇気はないものの、工作に手慣れた方なら難なく仕上げられると思います。

iPod nano用のケースでできるということは、それ以外のケースにも応用可能なわけですが・・・さすがに5以前の旧型iPhone用だと貧乏臭い気がしないでもなく・・・いやそれもアリなのか?




超いけてるツールがあるもんですねぇ。

関連記事 関連記事:

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」1年経過レビュー。辛口なのは愛の裏返し。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/10/16)

「iPod nano 第7世代 (PRODUCT) RED」長大レビュー、総まとめだよっ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2012/11/25)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「iPod nano 第7世代 (PRODUCT)RED」1年経過レビュー。辛口なのは愛の裏返し。
< トビフシコの肩こり悪化により低品質・低画質・低労力モードで絶賛更新中!! > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/10/16 20:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイソーのシリコンジャケットとポンチを用いて「アレみたいなiPod nano用ケース」を作ってみた。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる