パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛暑でパソコンの故障が増加とな。うちでは・・HDDが、乾電池が、三脚がぁ〜〜。

<<   作成日時 : 2013/09/03 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

明らかに夏の暑さのせいでPowerBook G4 12インチのHDDを飛ばしたことがある(2006/8/6_1)トビフシコです。スラッシュドット・ジャパン『猛暑でPCの故障が増加』の投稿が昨日なら、バッファロー外付け500GB HDDがヤな挙動を見せたのは一昨日。

画像


私のMacBook AirのTime Machineバックアップ先という重要な任務を背負っています↑ 電源連動モードにしており、USBケーブルをMacBook Airに接続すれば電源が入ってHDDがマウントされるような運用をしているのですが、その日はケーブルを繋いでも無反応。そこで連動をオフにし、単独起動を何度か試みるもダメ。もう一度連動モードをオンにしてケーブルを繋ぐとようやく電源が入り、HDDのマウントに成功しました。

原因が猛暑なのかは不明。しっかしHDDが回らないとかではなく、ケースの電源が入らないパターンは初めてですねぇ。

一方、犯人は高温多湿と断言してもいいのがアルカリ乾電池どもの反乱

画像


大事なLEDペンライトなのにぃ〜〜、金色パナソニックの単4形アルカリ乾電池が模範的な液漏れ↑ また、居間のエアコン用リモコンに入れていた乾電池が液漏れ。リモコンはいざしらず、ペンライトの乾電池は購入から半年を経過していない上に、7月頃(たぶん中旬以降)にライトへ装填したばかり。ねぇ、あなたちょっと・・早すぎるわ。

画像


ついでに、安物で恐縮ですが主力のSLIK三脚F740のステーストッパーが破損しました↑ 「いやそれは暑さと関係ねーだろ」・・・はたしてそうでしょうかねぇ。私の日常の使い方では、極めて頻繁に締め込む部品のひとつですし、ごく普通の損耗かもしれません。でも、この外れたフタ部分は安易な接着のご様子。

パソコンやその周辺機器が今夏の猛暑でそれなりの負担を強いられているはずなので、皆様も冷却ファンやフィン、吸排気口を清掃されるのを強くお勧めしますよ。また、乾電池には重々ご留意あそばせ。リモコンや懐中電灯はまだ安いからいいものの、高価な外部ストロボの単3が4本とも液漏れした日にゃ・・・ぞぞぞぞっ。




液漏れしにくいニッケル水素充電池へ全て移行したいものです。新しくAmazonベーシックにて売り出された製品に期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
RICOH GRで試みた「タイムラプス」の撮影時に気づいたこと。微ブレはOK?
昨日YouTubeへアップロードした「タイムラプス(微速度撮影)」習作映像。その撮影時に気づいたことを列挙してみます。GRならではのこと、一般的なこと共々です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/09/05 11:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
新品の乾電池が液漏れしていたかな。MacPROは机の上に置いたら、ホコリの付着が少なくなった。こちらは最高気温が22度台と寒いぐらいです。
とめ
2013/09/03 13:01
とめさんこんにちは。

新品の乾電池が液漏れするというのは稀に起こるようですねぇ。安価で粗悪なものに多いようですが、防爆の仕様ともなれば致し方ないのかもしれません。

そうそう、私も職場のMacはホコリの吸い込みが嫌で机上に設置していたのですが、どうにも狭くて床へおかざるを得なくなりました。そのかわり、できるだけこまめに清掃しましたねぇ。22度台とは・・羨ましいかぎりです。
トビ
2013/09/03 16:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛暑でパソコンの故障が増加とな。うちでは・・HDDが、乾電池が、三脚がぁ〜〜。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる