パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国とUSで特別なプログラムが始まった「Apple USB電源アダプタ」は、そもそも形状が悪いのだ。

<<   作成日時 : 2013/08/06 15:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 4

感電死事故などを受けて、Appleが中国とUSにて「USB Power Adapter Takeback Program」を始めました。

画像


なぜ事故の報告を聞かないUSでも実施されるのか、今から激安の偽物を買ってApple Storeへ持ち込んでも特別価格(約半額の10ドル)で購入できてしまうのか、などなど突っ込みどころの多いプログラムに見えるのですが、サードパーティの電源アダプタ(充電器)を買い求める理由は決して価格だけではないと思うのです。

画像


Appleらしいコンパクトでスマートなデザインではあるものの、鋭利なピンが飛び出していては、おいそれと鞄の中に仕舞えません↑ 電源アダプタの話題を取り上げるたびに同じ文句を繰り返すくらい、残念な形状ですよ。

プラグのピンカバーを見つけて重宝しておりますが、いまだに一般販売されているのを見たことがありません。

それでも日本はまだ幸せなほうでしょうか。所変われば品変わる、何事も優雅なはずのおフランスでは旧型と同じデザインの12Wタイプが・・・↓

画像


これはスターウォーズのホスの戦いに登場する兵器ですか?

画像


ついでにおフランスの5Wアダプタ↑ 美しい六角柱でこれはアリですかねー。





関連記事 関連記事:

太っ腹な。日本国内でも「USB電源アダプタ回収プログラム」実施へ。受付はリアル店舗のみ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/08/10)

「Apple USB電源アダプタ」の件、日本では純正の見分け方を紹介するページに留まる。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/08/08)

押し入れ整理の一服。iPodシリーズ、iPhone、iPadの「電源アダプタ」変遷を見る。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/01/20)

電源アダプタのピンのキャップ パワーリンゴ/ウェブリブログ(2009/06/29)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
押し入れ整理の一服。iPodシリーズ、iPhone、iPadの「電源アダプタ」変遷を見る。
機材の入れ替えなどで室内の整理整頓に勤しむトビフシコです。iPodやiPhoneに関連する古いものがいろいろ現れ、当時に思いを馳せております。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/08/06 15:11
「Apple USB電源アダプタ」の件、日本では純正の見分け方を紹介するページに留まる。
『中国とUSで特別なプログラムが始まった「Apple USB電源アダプタ」は、そもそも形状が悪いのだ。』にて、論点がズレたように見えてしまうのは意図するところでないトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/08/08 10:31
太っ腹な。日本国内でも「USB電源アダプタ回収プログラム」実施へ。受付はリアル店舗のみ。
暑さ・・よりも寝不足のせいで頭痛にうなされていたトビフシコです。薬を飲んで今は大丈夫。事情によりアスピリン系を飲めないのですが、非アスピリン系も結構効くもんだと感心しております。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/08/10 22:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
これが感電死の原因…。一体どうしたら充電器で感電するのかと不思議でなりません。中国製品への不信はつのるばかり。

そうそう、フランスのプラグはデカイです(実は凸側より、凹側の方がさらに無駄に大きいです)。フランス旅行へ行くときは、この豚の鼻栓のようなのを2つ持って行きます。ガラケー用とコンデジ用です。ガラケーのクセに、海外で変圧器が入らないところがすごいなと思います。ローミングだけど問題なく使えますし、爆発の心配もない(苦笑)
Kaoru
2013/08/07 09:05
Kaoruさんこんにちは。

にわかには信じられないですよねぇ。Made in Chinaを除外するのは無理でも、せめて日本の品質管理下にある製品を選びたいところです。

おーなるほどー、コンセント側も厳ついんですか。最近の電子機器用充電器や電源アダプタは各国に対応しているのがありがたいですね。接続する機器のグローバル化が進めば、逆にコンセント規格を世界で統一できそうに思いますが・・・工業用機械なども考えると難しいのかなぁ。
トビ
2013/08/07 13:03
今晩は。

スタンガンだっとか言っても十分に通用しそうで怖い。そうだ、充電器じゃなくてスタンガンだったんだ。
shigehan
2013/08/07 22:47
shigechanさんこんにちは。

私も思いましたよ、おフランスのはスタンガンみたいですよねー。でもいちおう、スタンガンは非致死性護身用具で何アンペアも体に流し込まれたりしませんから、出回っている偽物はそれより凶悪な代物ってことですねぇ。怖いなぁ。
トビ
2013/08/07 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国とUSで特別なプログラムが始まった「Apple USB電源アダプタ」は、そもそも形状が悪いのだ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる