パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone狂想曲のはじまり、「iPhone 3G」購入から5年が経つ。特別に薄幸でもなかったか?

<<   作成日時 : 2013/08/11 15:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

日本でのiPhone狂想曲は「iPhone 3G」リリースで幕を開けました。そんなトビのiPhone 3Gも、昨日をもって5年が経ったのですヨ。

画像


以前ほのめかしたとおり、現在のiPhone 3Gは特殊任務をつかまつっていろいろ弄られ放題になっております。それ以外に上手な余生の過ごし方もあるのでしょうが、いずれにせよiPhoneとして全うに使うのは極めて難しいというか絶望的ですネ。

iPhone 3Gの初期搭載OSはiPhone OS 2.0で、最終はiOS 4.2.1。すなわち、メジャーバージョンアップを2回しか享受できない薄幸なデバイスでした。iPhone 3GS以降は少なくとも3回約束されていますからね。

このメジャーバージョンアップが2回という機種はほかにもあって、初代iPhoneと初代iPad、iPod touch初代から第4世代まで。とかく初代とiPod touchはろくな目に遭いません。逆に、4回持ちこたえた機種は今のところナシ。そう考えると、iPhone 3Gが特別不幸だとは言いづらいですかね。

おそらく今後も、AppleはiPod touchを除きメジャーバージョンアップ3回の法則を続けるのではないでしょうか。現行のiPad miniは因縁の初代ということと、iPad 2と同じハードウェア構成という二点からヤな予感がしないでもない・・ですけれど、ネガティブな予想はやめておきましょう。

Mac OS Xにしろ、こういうのをAppleが明文化しないのはどうかと思いつつ、OSのメジャーバージョンアップを一度も受けられないまま終わる端末があるというAndroidに較べれば1000倍マシだと痛感します。初期OSがAndroid 2.xのデバイスのうち4.xまでバージョンアップできるのは何種類あるんでしょうかねぇ。

OSバージョンアップの話に終始してしまいました。でも大丈夫。「iPhoneを再発明」しない限り、iPhone 3Gの衝撃を越えるiPhoneが今後登場することはあり得ないでしょう。




私がApple製品で唯一売り払った初代iPod touchも衝撃ではありましたが、App Storeの開設まで時間を要しました。サードパーティAppを入れられないのでは、さすがに限定的な楽しみ方しかできませんでしたね。しかも、App Storeの使えるiPhone OS 2.0へは有償アップグレードときたもんです。

関連記事 関連記事:

iPad 2のiOS 8対応により、前代未聞の「iOSメジャーバージョンアップ4回」を達成。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/06/05)

今さら「iPhone 3G」にパワーサポートの液晶保護フィルムを貼り付けて満足するの巻。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/07/04)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今さら「iPhone 3G」にパワーサポートの液晶保護フィルムを貼り付けて満足するの巻。
< やっぱり3Gの握りやすさは最高!な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/08/11 15:33
そうしてiPadラインナップには「A7」と「A5」のみが残ったそうじゃ・・・永六輔ェ・・・。
もしiPhone 5cがA7を採用していたら、全滅でしたよ・・・。いよいよ発売となったiPad mini Retinaディスプレイモデル。Retinaディスプレイの搭載は確実視されていたものの、A7まで積んでくると確信できた人は少ないでしょう。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/11/14 10:37
iPad 2のiOS 8対応により、前代未聞の「iOSメジャーバージョンアップ4回」を達成。
iOS 8でiPhone 4が切られるのは当然で、トビも心構えできておりましたヨ。ところが空前の事態が別の機種で発生してしまいました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/06/05 09:43
iPhone 3Gと3GSが同時に「Obsolete」入り、とな。1年の時差はどこへ・・・。
iPhone 3G大好きっ子のトビフシコです。『お疲れさま。iPhone 3G/3GSのサポートがとうとう終了へ : ギズモード・ジャパン』とのことで、iPhone 3Gと3GSが6月2日をもって「Obsolete」入り、すなわち修理を含むサポート一切が終了するそうです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/05/19 21:40
iOS 9がiPhone 4sでも動作することで、念願のメジャーアップグレード4回を達成!
その上をいくiPad 2はもはや化け物ですが・・・噂どおり、iOS 9のアップグレード対象機種がiPhone 4s以降、iPad 2以降、iPod touch 第5世代となりましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/06/09 19:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone狂想曲のはじまり、「iPhone 3G」購入から5年が経つ。特別に薄幸でもなかったか?  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる