パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Apple USB電源アダプタ」の件、日本では純正の見分け方を紹介するページに留まる。

<<   作成日時 : 2013/08/08 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

中国とUSで特別なプログラムが始まった「Apple USB電源アダプタ」は、そもそも形状が悪いのだ。』にて、論点がズレたように見えてしまうのは意図するところでないトビフシコです。

画像


日本国内に対しては『Apple USB電源アダプタについて』なるWebページが用意されています↑ 現在流通する主な電源アダプタ3種の認定ラベルを画像で紹介していますね。

私の所有する電源アダプタの認定ラベルを見比べたところ、iPad用12Wはそっくり同じ。iPhone 4以降用5Wは、いつも使っているのがiPhone 3Gに付属するものなので少し異なります。いずれも文字が極小サイズの上に薄い灰色の印字で甚だ読みづらいのが難点。安全性に関わる可能性が高いアクセサリだけに、当該ページの画像と同じくらい濃く印刷してもいいんじゃないでしょうか。

ところで、「なぜ日本でも特別プログラムを実施しないのじゃー」という意見があるかもしれませんけれど、むしろApple自身が偽物対策のために直接的な方法で身銭を切る必要があるのかと私は疑問に思いますねぇ。LightningケーブルのようにMFi認証をハードウェアに埋め込んで激安品(≒安全性に不安のある品)を駆逐する方策に出るのも致し方ないかと思いますヨ。




MFiで安心・安全(と信じたい)。

関連記事 関連記事:

太っ腹な。日本国内でも「USB電源アダプタ回収プログラム」実施へ。受付はリアル店舗のみ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/08/10)

中国とUSで特別なプログラムが始まった「Apple USB電源アダプタ」は、そもそも形状が悪いのだ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/08/06)

iPhone充電器による感電死、「純正品」でも危ないとは・・そもそも純正と非純正の境目はどこ? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/07/30)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国とUSで特別なプログラムが始まった「Apple USB電源アダプタ」は、そもそも形状が悪いのだ。
感電死事故などを受けて、Appleが中国とUSにて「USB Power Adapter Takeback Program」を始めました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/08/08 10:32
iPhone充電器による感電死、「純正品」でも危ないとは・・そもそも純正と非純正の境目はどこ?
『iPhoneの偽物充電器による感電死事故を憂いつつ、フラッシュのコンデンサに感電する。に引き続く話です。スラッシュドット・ジャパン『iPhoneの充電器が原因の感電死事件、「純正品」にも危険あり?』ということで、じゃあ消費者の打てる手だては何なのですかと突っ込まざるをえません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/08/08 10:33
太っ腹な。日本国内でも「USB電源アダプタ回収プログラム」実施へ。受付はリアル店舗のみ。
暑さ・・よりも寝不足のせいで頭痛にうなされていたトビフシコです。薬を飲んで今は大丈夫。事情によりアスピリン系を飲めないのですが、非アスピリン系も結構効くもんだと感心しております。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/08/10 22:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Apple USB電源アダプタ」の件、日本では純正の見分け方を紹介するページに留まる。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる