パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 照明器具のオン/オフでMacが勝手にスリープから復帰するのは幽霊の仕業ではない、たぶん。

<<   作成日時 : 2013/07/17 19:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

< くれぐれも落ち武者を法廷へ引きずり出さないように=である調 >


夏向きのタイトルがでけて上機嫌のトビフシコであーる。

たぶん初めて記事にすると思う・・過去記事検索で引っかからなかったから。MacBook 黒(Late 2007)が勝手にスリープから復帰する問題を以前から抱えていたのだ。関連性はおおかた解明済みである。

多くの場合、卓上ライトをオン/オフするタイミングでスリープ解除されるのだ。

卓上ライトに限らず、照明器具によってスリープが解除される現象はおおよそ2つの原因が考えられよう。

1. 光学式マウス(もしくはそれに準ずるもの)が反応。

2. 電源のノイズ。


3. 幽霊。

え? 2つの原因と断りながら3つ目があるって? 貴方はなにか変なものを見ているのではないか?

ともかく、1つ目はわかりやすいな。Macの場合、Bluetoothデバイスからのスリープ解除を許可するオプションがシステム環境設定にある。私はMagic Mouseと有線の純正キーボードを使用しており、このオプションをオフにしているので、スリープ中にMagic Mouseを動かそうが押そうがひねろうが叩きつけようが解除のしようがない

よって、2つ目が有力だ。同じ報告がAppleサポートコミュニティなどに寄せられ、決して稀な現象ではなさそうである。

そもそも関西電気保安協会の人が見たら卒倒するほど猛烈なタコ足配線っぷりに加えて、その各種電源ケーブルが途中まで束になって絡まっている。うっかり机の奥へBB弾を落としでもしたら電磁誘導のレールガンと化し、壁をぶち抜いて隣家の窓ガラスを割ってしまいかねない。まあいろいろな点でありえないが。

画像


MagSafeコネクタの直後に卓上ライトがある配置もヤバそう↑ 特にライトのサービスコンセントと近いな。でも、この配置はどうしても崩せないのだよ。

なお、昨夏に隣部屋へ自室を移してからは発生頻度がかなり低くなっている。残念ながら根絶できていないものの、配線パターンが変わったせいかもしれないし(MagSafeとライトの位置は変わらず)、あるいはとある方面への電源供給を思いきって切断したためかもしれない。

もし同じような悩みを抱えている方がいらっしゃれば、ぜひ電源周りの再考をお勧めする。ノイズフィルター付き電源タップなるものも販売されているようだ。いや、ひょっとするとフェライトコアひとつで解決する問題なのかもしれない。Mac/Winとも光学式マウスの検証が第一番だな。霊感の強い人は・・あちら側でうまく取り計らってほしい。

追記:照明器具以外でも連動する可能性はあろう。また、他の電気製品と関連のない勝手なスリープ解除の原因は山ほどあるのでググってほしい。Macなら、省エネルギー環境設定にあるネットワークアクセスによるスリープ解除の項目を留意されたい。


ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトコア NF-37SS
エレコム

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ELECOM 高周波ノイズ吸収フェライトコア NF-37SS の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


はっはっは、どこへ付けようというのかね?(ごく素朴な疑問)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
出たっ。El CapitanのMac miniで夜中にスリープ復帰する怪奇現象が・・・。
MacBook黒とMacBook Airが主力の頃にも発生したはずなのですが、過去記事を漁っても直接言及したものが見つかりませんでした。あれ? ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/11/24 10:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。

照明器具の配線部の根元に付けるのが一番です。拙宅も何かが誤動作して対策したことがあります、というか現在もやっていますよ。
随分前ですが雷の衝撃で(落雷ではないです)、CDプレーヤーが止まったことがありビックリしました(^^ゞ
壊れたかと思いましたからね〜。
shigechan
2013/07/17 22:52
shigechanさんこんにちは。

>照明器具の配線部の根元に付けるのが一番です。

なるほどっ。いや本当に教えていただきどうもありがとうございます。照明器具に付けるべきかMacの電源アダプタ(のDC側?ケーブル)に付けるべきか、それ以外か悩んでおりました。さっそく試してみます。

雷は怖いですよねぇ。私は音も光も嫌いなんですけれど・・・東大阪につとめていた頃は近所に落雷にあって、何度か同僚のMacが編集中のデータとともにプッツリ切れたことがありました。私は密かに会社のUPS一台を占有していたので助かりましたが、オイオイ。
トビ
2013/07/18 09:16
トビさん、今晩は。

アレスター付きのUPSとか最高に便利ですね。ホントに効果があればの話ですが・・・。

拙宅の事象を思い出しました!たしか8500がスリープから目覚めたんです。で、最初は壁スイッチの配線にフェライトコアをかませたんですが効き目無し。なので照明器具をちょっと開けて配線の根元にバチッと嵌めたら、一発で直りました。
フェライトコアもあると便利です。
shigechan
2013/07/18 22:40
shigechanさんこんにちは。

会社のにアレスタが付いていたかどうかは覚えていませんが、直撃雷を防げればすばらしいですねぇ。でもきっと値段が・・・。一度バッテリー交換もしましたが、とんでもなく高価な上にものすごく重たくて閉口しました、オヨヨヨ。

フェライトコアは、確か余剰がどこかに埋もれているはずと、目下探索中です。効いてくれると本当にありがたいのですが・・・。
トビ
2013/07/19 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
照明器具のオン/オフでMacが勝手にスリープから復帰するのは幽霊の仕業ではない、たぶん。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる