パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS MacユーザのDOS/V PC学習記13。ThinkPad X60にメモリ4GB増設、 いざビスタ。

<<   作成日時 : 2013/06/27 21:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

※※ この記事はMac一筋のトビフシコが、DOS/VパソコンやWindowsの学習を自らに無理強いするためスタートアップした、「である調」で進められるハードボイルド物語である。 ※※

PC学習記の半分はメモリの話でできている、文句あるかっ。

奇跡の入手と相成ったDDR2のSO-DIMM 2GB×2をThinkPadへ取り付けるぞ。

画像


白ボール紙に墨一色刷りのシンプルパッケージ↑ メモリの入れ物にこれ以上なにを望むのかね? それとも最近の電脳家族はお中元やお歳暮にRAMやSSDを贈りあうのかね?

画像


などと言いつつ、中から出てきたのはこれだけで少しビビったぜ↑ 本当にRAMモジュール2枚だけ、説明や広告の紙切れ一片もナシ。パッケージを見返すと、側面や底面に説明書きが載っている。さらにパッケージ全体が保証書ときたもんだ。いやはや・・・素晴らしいよ!

画像


X60をひっくり返してフタを開け、既存のモジュールを取り外す↑ や、エルピーダじゃないか。将来レアアイテムになるかもしれん・・が、ミッドウェーの海で軍艦旗を拾うような後味の悪さを感じるな。

画像


ドドスコスコスコRAM注入っ↑

画像


起動して確認だ。BIOSでは・・・4096MB↑ ちゃんと認識しているぞ。なお備忘録として、X60のBIOSに直接入るのは「F1」だ。NECがF2だから、一所懸命F2を連打しても入れない。おっかしいなぁとThinkVantage R&Rに入ったら、F1だと教えられたよ。DOS/V機ってのはどうしてこうも足並みが揃わんのだ?

画像


気を取り直して、Windows XP上で確認↑ 2.99GB認識している。3GBの壁については目下勉強中だが、Core Duoかつ945GM Expressの組み合わせで残り1GBを活用する手だてはなさそうだな。もったいないとはいえ、X60の最大容量かつデュアルチャンネルを満たす他の方法もないのが実情である。効果が微妙らしいデュアルチャンネルを捨てて1GB+2GBも考えてはみたものの、円安進行以来「Amazonの奇跡」より高くついてしまうので諦めた。

1GBから4GBにアップした使い心地については、事前にMacBook黒の4GBを装着して試用しており目新しい感じはない。老体なのに主力の座を降りられぬDOS/V機へ貴重な投資をするのだ、周到な準備とシミュレーションを済ませるのは当然だな。それと・・・増設後ほとんど触っていないなどとは口が裂けても言えぬわ、あれ? でも一応、Microsoft Updateだけはやたら速くなったのを確認済みである。試用のときも同様だったし、アレは相当メモリを喰うんだろうか? 私の環境だけかもしれないな。

4GB・・実質3GBの本領は、きたる2014年以降のWindows Vistaにて発揮していただこう。「今さらVista!」と今さら嘲笑する貴殿のアナクロを恥じよっ。それどころか、心変わりして明日にもアップグレードを前倒ししちゃうかもしれないのだ。あーおとろしや。


I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GBx2 SDX667-2GX2/EC
アイ・オー・データ
2008-06-19

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by I-O DATA PC2-5300 (DDR2-667) S.O.DIMM 2GBx2 SDX667-2GX2/EC の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


少し値上がりしたが、まだ奇跡的価格帯だ。納期も短くなったぞー。

関連記事 関連記事:

ThinkPad X60をWindows Vistaにアップグレードしていたら日が暮れた。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/03/01)

納期大延長を喰らったAmazonの「DDR2 SO-DIMM 2GB×2」が今朝届いてしまう。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/06/22)

MacユーザのDOS/V PC学習記12。ワンセグ視聴機VersaProに512MB RAMを奢る。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/06/03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
納期大延長を喰らったAmazonの「DDR2 SO-DIMM 2GB×2」が今朝届いてしまう。
ヤッタネ! 待てば海路の日和見族。入手は絶望的かと思われたAmazonの「PC2-5300 DDR2 SO-DIMM 2GB×2」が、唐突に今朝届けられましたよー。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/06/27 21:17
MacユーザのDOS/V PC学習記12。ワンセグ視聴機VersaProに512MB RAMを奢る。
※※ この記事はMac一筋のトビフシコが、DOS/VパソコンやWindowsの学習を自らに無理強いするためスタートアップした、「である調」で進められるハードボイルド物語である。 ※※ 奇跡の2日連続PC学習記、後にも先にもあり得な〜い。十八番のメモリ換装ネタだ、文句あるか。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/06/27 21:18
フリーのBIOSとubuntuで完全フリーなノートパソコンのベースは・・・ThinkPad X60。
『FSF、初の「完全に自由な」ノートパソコンを認定。ただし本体はThinkPad X60の再生品 | スラッシュドット・ジャパン Linux』というわけで、フリーソフトウェアのみで構成された(としている)ノートパソコンが販売されるそうです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/12/24 12:49
ThinkPad X60をWindows Vistaにアップグレードしていたら日が暮れた。
3月に入り、いよいよ尻に火がついたトビフシコです。今日の午後、Windows XPのThinkPad X60をWindows Vistaへアップグレードしました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/03/01 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacユーザのDOS/V PC学習記13。ThinkPad X60にメモリ4GB増設、 いざビスタ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる