パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS WWDC 2013:全く新しいMac Proがお目見え。内部拡張性を廃した方針の吉凶やいかに。

<<   作成日時 : 2013/06/11 11:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

なにを置いても語らねばなりますまい。Sneak Peak(チラ見せ)として発表された全く、本当に全く新しい「Mac Pro。黒いゴミ箱ではありません。

画像


仮に私のデスク上へ設置したら、違和感の塊ですね。Mac Proが似合う模様替えをしたくなる副次効果がもれなくついてきそうですヨ。

デザイン以前にサイズが把握できません。大きいのか小さいのか・・・で、キーノートのスライドに度肝を抜かれるのです。

画像


信じられな〜い↑ 9.9インチ×6.6インチすなわち高さ25cm×直径16.8cmと、私の計算間違いでなければMac miniよりもフットプリントが小さいのです。

これほど小さな筐体に、超高速のCPUとGPUとメモリとフラッシュストレージを詰め込んで、G4 Cubeと同じような発想の中心を貫く冷却システムを納めるわけですから、PCI ExpressのスロットひとつどころかHDDすら内蔵する余地がない模様。

どうやらAppleは、Mac Pro本体を演算処理の装置に徹することとし「拡張デバイスは全てThunderbolt 2ほかの外部周辺機器でまかなってネ」といったスタンスで臨んでいるように見えます。

この方針が吉と出るか凶と出るかは、正直いってさっぱりわかりません。ものすごく専門的な増設ボードが必須となる業務では直接影響を被るものの、メーカーがThunderbolt経由の外部デバイスとしてリリースすることも可能ですし、そもそもThunderbolt接続のPCI Express拡張ボックスなどが発売されています。CPUやグラフィックボードの交換ができなくなる点については、ユーザ次第でしょうね。また、外部接続が前提となる大容量ストレージについても、取り回しの点で煩雑になる場合は少なくないでしょう。

後は・・・価格。もし20万円前半スタートならば、セパレート型ハイエンドが再び一般ユーザに広まるチャンスではないでしょうか。コンシューマが現行Mac Proに手を出しづらいのは、価格の面よりも、筐体のサイズや消費電力、メンテナンスがいちいち大げさすぎるからだと思うのですヨ。そもそも・・・トビが最初に見たときの率直な感想は「Apple製のゲーミングマシンだなこりゃ」でした、えぇ。


SONNET Echo Express SE Thunderbolt Expansion Chassis
SONNET TECHNOLOGIES

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SONNET Echo Express SE Thunderbolt Expansion Chassis の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


出荷されたうち、拡張ボードの増設されたMac Proが1割以上あるようにも思えませんが・・・。

関連記事 関連記事:

円筒「Mac Pro」の日本語ページが登場。例によって直訳調の日本語にしびれる。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/06/19)

WWDC 2013:iOS 7の動作条件は基本的にiPhone 4、iPad 2以降とな。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/06/11 20:25)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
WWDC 2013:iOS 7の動作条件は基本的にiPhone 4、iPad 2以降とな。
個人的にはiOSよりOS Xの足切りが気になってしかたないんですが・・・。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/06/11 20:25
円筒「Mac Pro」の日本語ページが登場。例によって直訳調の日本語にしびれる。
Appleが円筒形の新型「Mac Pro」日本語ページを公開しています。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/06/19 11:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
判断に困るものを作りましたね。アップルは人を驚かせたいだけに違いない。
壷にしか見えないデスクトップは用の美を備えていると言えるのかな。全部外付けにしたら、せっかくの芸術性も損なわれるし。アップル、大丈夫なのかな。
Kaoru
2013/06/11 11:45
Kaoruさんこんにちは。

人を驚かせたいというよりは、驚かさなければならないという脅迫的使命感が強いんだと思います。いや勝手な想像ですけれど、同社に集まる期待は想像を絶する重圧なのではないでしょうかねぇ。

私はひとつの方向性として挑戦するのはアリだと思いますよ。冒険は、会社の体力が有り余っているときにしておくべきでしょうし。

ひょっとするとG4 Cubeの二の舞になるかもしれません。それもまた勉強ということで・・・あれ、Appleの肩を持ちすぎましたでしょうか、ナハハハ。
トビ
2013/06/11 17:00
僕はみたときから欲しいと思いました。でもたしかに外付けで美観が損なわれるかもとは一瞬思いました。まあでも全部後ろに端子があるのでそれほど気にしなくてもと思いました。
hisae286
2013/06/11 17:22
hisae286さんこんにちは。

パソコンからケーブルがたくさんのたくっているのを簡単に許容できるのは、USBより前の時代を知っている方が多いように感じます、ナハハハ。

後は・・・やっぱり価格ですね。最下位モデルが30万円を超えてしまうとねぇ。さすがに90年代とは事情が違いますから。
トビ
2013/06/11 20:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
WWDC 2013:全く新しいMac Proがお目見え。内部拡張性を廃した方針の吉凶やいかに。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる