パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS サンコー「クランプ固定式くねくねiPadスタンド」を購入。ベッドサイドに設置してダメ人間化。

<<   作成日時 : 2013/03/13 11:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

< わりと未来的な設置風景になる気分=である調 >


トビが購入以来、iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)風呂フタ以外のケースを装着しない真意がコレなのだ。

世界の隙間を埋め尽くすサンコーレアモノが放つ「クランプ固定式くねくねiPadスタンド」。夢荘さん絶賛のアイテムに、iPadを所有する以前から欲しくて欲しくてたまらなかった。

画像


念願かなって送られてきたブツは、なんと化粧箱入り↑ ちょうどコーナンあたりのDIYショップで積まれている香りがして、安心感バツグンである。これまで買ったサンコー製品は、たいがい透明袋に包まれた簡易パッケージばかりだから面食らってしまう。

画像


パーツは大きく二つに分かれる↑ クランプ付きフレキシブルアームと、iPadをはめ込むホルダーだ。化粧箱を見ると、ホルダー部分を取り替えることで他のデバイスにも対応できるらしい。ただしホルダーの別売が見つからない。サンコーも商売なんだろうけれど、ここはひとつホルダーのみの販売をしていただきたいな。

画像


クランプ部は思いのほかしっかりした作りで、iPadを支えるぶんにはなんの不安も感じない↑ 確か夢荘さんは、この滑り止め&キズ防止ゴムが剥がれやすいとレビューなさっていたが、再接着すれば問題なかろう。見てくれもテカテカ輝くプラ地丸出しじゃなくてマットブラック仕上げときた。この妙なこだわりが嬉しくもあり不可解でもある。

要のフレキシブルアームがまた質実剛健である。つーか、固い。かなり固い。頻繁にぐりぐり動かすのには向いていないな。固いくせに最小曲がり半径がすごく小さくて、アクロバティックな設置にも耐えうるのは驚嘆に値する。

画像


ホルダーのマウント部↑ 自由雲台と同様のボール式で、クランプ側と較べれば精度も強度もイマイチに見える。ま、長期間使わないと正しく評価できんだろう。むろん、自由度の点において最良の選択である。

画像


iPadのホルダーはプラ製ながらそこそこ肉厚で十分な強度を保っている。横位置で下部となるはめ込み箇所は大きく出っ張っており、こちらから外れる恐れは100%、ない。

画像


横位置で上部となる噛み合わせ箇所は、バチッと食い込む↑ こちらも普通に使っていればまず外れないだろうけれど、寝転がってiPadを顔の真上に持ってくるのは少し勇気がいるかもしれない。

ご覧のとおり、iPad 2からiPad 第4世代までにピッタリ合わされたホルダーゆえ、あらかじめケースの類いを外さないと装着できないのだ。そのかわり、嵌合箇所が最小限なので見た目や操作の煩わしさがほとんどない

画像


実際にベッドサイドへ設置してみたぞ↑ うぅ〜〜素晴らしい。ダメ人間まっ逆さまだな。一晩寝て使い心地を確認してみたところ、快適至極でござる。ただ、フレキアームがもうちっと柔らかければ微妙な位置調整をしやすいのだけれど・・・惜しいな。

逆に、多少強くタップするくらいでは全く動じない。さじ加減の難しさを痛感する。自分に最適なボジションを見つけられれば、アームの固さが全面的に味方となろうぞ。

以上、2,500円足らずの品とは思えぬ確かな品質を備えており、特にフルサイズiPadのユーザで、ベッドのお供にしたいほど愛して止まぬのなら超オススメのアイテムだ。いやべつに、デスクサイドでも全然かまわないのだよ。クランプで固定できる場所ならどこでもOK。むろん・・・自身のダメ人間化が加速しても保証対象外だぜ、念のため。


サンコ- クランプ固定式くねくねiPadスタンド OR491PD2
サンコー
2012-03-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by サンコ- クランプ固定式くねくねiPadスタンド OR491PD2 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Amazonでも扱っているぞ。

関連記事 関連記事:

今年の目標達成。「iPad 第4世代」+「Smart Cover」を初売りでゲット。(2013/01/03)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iPad 4th購入から半年経過。 活用できていない事柄をピックアップしてみる。
iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)を購入してから半年が経過しました。初めてのタブレット端末なのに、トビの日常への浸透具合が深いんですね〜。ただ、当初の目論みどおりに使えているかというとそうでもありません。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/07/08 11:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
サンコー「クランプ固定式くねくねiPadスタンド」を購入。ベッドサイドに設置してダメ人間化。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる