パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Panasonicブランドの新「eneloop」発表。たいへん残念なデザインに変更。

<<   作成日時 : 2013/03/01 16:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

昨日発表されたようですね。エネループがパナソニックブランドに生まれ変わり、4月26日リリースとなります。

画像


トビも溺愛するエネループ↑ 一目見て充電式の「eneloop」であることがわかります。乾電池型充電池史上、最高のデザインであるといっても過言ではありません。現行の王冠マーク付きも数本追加導入しました。

画像


で、新しく発表されたパナソニックブランドのNEWエネループ↑ 事前に「eneloop」のブランドを残すとアナウンスするものだから、安心しきっていたらエグいだまし討ちを喰らった気分です、えぇ。

新しいデザインについては発表以来ずいぶん騒がれており、賛否両論入り混じるようです。私はむろん否定派ですけれど、企業の都合を別にしたところで「これでは一次乾電池と間違って捨てられる事例が増えるだろうな」という心配が真っ先に脳裏をよぎりましたねぇ。

白地に見慣れないロゴが青く刻まれたパッケージングは、私の親以上の世代に「普通じゃない」イメージをうまく植え付けることに成功していると確信します。それが、よりによって電池ラインナップの豊富なPanasonicロゴへ置き換えられてしまうと、一般消費者が混乱すると考えもしなかったんですかねぇ? こんな皮肉は嫌いですけれど、「今のパナソニックの落ちぶれようを推して知るべし」なんて言う方が少なからず存在するのも頷けます。

いやはや、残念。


SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8U
三洋電機
2012-09-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANYO eneloop 限定単3形8本パック HR-3UTGB-8U の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


製品や販売地域によって、メーカー名とブランド名のプライオリティが変わるのは自然です。しゃにむに統一すればいいというわけではなく、柔軟な対応も大切なのではないでしょうか。

関連記事 関連記事:

愚痴はナシ、「Panasonic製」eneloopを購入。私のパナソニックに対するいろいろな想い。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/05/22)

単四形eneloopをGR DIGITAL IIIに入れて使ってみる。意外と長寿命。( 2011/09/17)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
充電式乾電池「eneloop」(エネループ)
eneloopのロゴがPanasonicより小さくなるというニュースを追加しました。商品写真を見直しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2013/03/07 19:47
愚痴はナシ、「Panasonic製」eneloopを購入。私のパナソニックに対するいろいろな想い。
< トビフシコの肩こり悪化により低品質・低画質・低労力モードで絶賛更新中!! > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/05/22 19:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 こんばんは、Tobiさん。

 (写真を見て)…あの、これは「“eneloop”というブランドから今度出る“Panasonic”という新しい電池でしょうか?
 …逆ですよね、ロゴの比率(笑…えない)。

 「たかが電池じゃないか」「性能が全て」という意見も、多分あるのでしょうね。

 しかし、もしこれが、仮に“Macのリンゴが改変された”だったとしたら、どれほど恐ろしいことになっていたか。
 ユーザーでなくとも、想像したくない気がします。
コルキナ
2013/03/02 03:38
コルキナさんこんにちは。

そう!eneloopの文字が小さい上にグレーで、もし現行製品のようなカラーバリエーションが展開されたら、私のような物好きでも咄嗟に見分けられないレベルです。

リンゴマークのようなブランドとして定着したロゴはもちろん、「ほかとは違う」のを顕示するためのロゴマークは、それ自体が性能だと私は思いますねぇ。
トビ
2013/03/02 13:09
いずれPanasonicの名前が入るはずとは思っていましたけど、名前は残すといっても小さくではねぇ。なんだかなぁ。単三電池と間違えるという声も聞こえます。
とめ
2013/03/07 10:57
とめさんこんにちは。

いやまちがいなく普通の乾電池と間違う事例が増えますよ、これは。

私は前の仕事で、松下からパナへ変わる際の末端の仕事に関わったのですが、とにかく「パナソニック」へのブランド統合へ血眼になっていましたね。世界戦略を見据えてのことでしょうけれど、今回はそれが行き過ぎた感があります。

また、パナソニックブランドの価値そのものも落ち気味なのが、同社を焦らせているのかもしれません。
トビ
2013/03/07 11:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
Panasonicブランドの新「eneloop」発表。たいへん残念なデザインに変更。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる