パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「iPad 4th 128GB」と「Nexus 10」が発売。どちらも魅力的だけれど・・。

<<   作成日時 : 2013/02/06 19:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

イマイチ盛り上がりに欠けるiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)の16GBを使っているトビフシコです。その128GBモデルがいよいよ発売となりました。

画像


ひとつ下の64GBモデルに8,000円を足すだけで64GB増量されるのってお得じゃない?」と言われれば「あーなんかそうかもしれない」って思えてしまうAppleマジックですよ。にわかに極私的流行語となった「Appleマジック」なる言葉がすでに安っぽいのは気のせいです。ま、最下位の16GBに8,000円を足しても16GBの増量にしかならないんですからねぇ。そもそも容量ラインナップを倍々ゲームにしなくちゃならない意味がわかりません

一方のAndroid陣営も強烈な製品をかませてきましたね。Google「Nexus 10」が日本上陸です。今のところ販路はGoogle playに限られる模様。16GBモデルが36,800円なり。

画像


当サイトの体面がありますし、新参とはいえiPadユーザの私がNexus 10をお勧めするわけには参りませんけれど、それらを差し引いても10インチクラスのタブレットはiPadが抜きん出ていること間違いなしと確信しているのです。それはハードよりもソフトの完成度に左右される話じゃないかなぁ、と。

7インチクラスのタブレットならば、同サイズに最適化されていないAndroidアプリもさほど違和感なく使えるように思えますが、10インチともなるとスマートフォン用アプリでは厳しく、専用設計のアプリを探すことになるでしょう。ところがAndroidのタブレット向けアプリがiOSと較べて質・量ともにまだまだ及ばないのは周知のとおり。ハードが立派でも、それを生かせるソフトがまだ揃っていないのが現状というわけです、ハイ。

もちろん、今後充実することが十分に期待できる問題といえばそうですし、Googleが本腰を入れ始めたようですから、iPadも左うちわでのうのうと過ごせる余裕はありません。いちユーザとしては、より使いやすく各社が切磋琢磨してほしいものですね。ハード好きの私でも、ことタブレット端末に関しては「ソフトこそが命運を握っている」と断言しちゃいます、えぇ。


Kindle Fire
Amazon.co.jp
2012-12-18

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Kindle Fire の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Kindle Fireはライトユーザ向けというより、セカンドタブレットの位置づけがしっくりくるかも。

関連記事 関連記事:

「iPad 4th」(iOS 6.1)のバッテリー駆動時間は長大。12時間オーバーが普通。(2013/02/10)

「iPad 第4世代 128GB」ついに登場。iOSにもマルチアカウント機能が欲しい。(2013/01/30)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「iPad 第4世代 128GB」ついに登場。iOSにもマルチアカウント機能が欲しい。
ついにiOSデバイスが64GBの壁を越えましたよ。そんな壁があったんかいとツッコミたくなるほど長い時間を要しましたが、『iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)128GB」のご登場でございます。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/02/06 19:46
「iPad 4th」(iOS 6.1)のバッテリー駆動時間は長大。12時間オーバーが普通。
気になる、記になる…さん『一部のiPhoneユーザーが「iOS 6.1」でバッテリー駆動時間が短くなったと報告』などでは、iOS 6.1へアップデートしたiPhoneの駆動時間が短くなる問題があるようですが、同じくiOS 6.1にアップしたトビのiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)は、相も変わらず絶好調で申し訳ない気分です。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/02/10 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「iPad 4th 128GB」と「Nexus 10」が発売。どちらも魅力的だけれど・・。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる