パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイソーの手芸用品でコンパクトデジカメ用ストラップを自作する。 超簡単系。

<<   作成日時 : 2013/02/22 15:08   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

先に断ると、小ネタざます。ジャンクデジカメの数が増え、ストラップ不足に陥っているトビフシコです。さらりと書きましたが、ちとヤバい状態ですよねー。

新品もしくは紙幣を払って購入した中古デジカメには、ちゃんとしたストラップを奢っていますよ、念のため。

今回作るストラップは、あくまで私にとっての使いやすさを最優先しています。結果、犠牲になるのはおそらく耐久性かと思われます、オイオイ。

画像


ダイソーで「ループエンド」と「ストラップ(の先)4本入り」、「ヘアバンド」を入手↑ いずれも普通の男性があまり近づかない場所にあるからといって、躊躇してはなりません。

画像


いきなり完成〜↑ 作り方を事細かに載せるまでもないでしょう。ヘアバンドすなわち髪留めゴムを適当な長さに切ってストラップの環と一緒に結びます。その結び目にループエンドを被せて終わり。想像以上にプリチーですね。

画像


デジカメに装着↑ 髪留めのゴムは普通の紐に較べて折り目が強くつかず、腕を通しやすいループ形状が維持されるのです。また、手も腕も細い私の体に合わせて長さを調節できるのが市販品との決定的な違いです、当たり前ですけれど。

ゴムとループエンドの色柄を替えれば自在にバリエーションが増やせるのも結構重要。なにせジャンクの世界は広大ですから(誰か止めて)。もちろん材料を変えるのもアリ。革ひもに金属製のループエンドならそこそこの高級感が出るかもしれません。

私がスナップ撮影をする際は、常にカメラを掴んだまま歩きます。このストラップはあくまで手を滑らせてしまった場合の命綱であり、鞄の底から引っ張りだしたりストラップのみでぶら下げ続ける用途を想定していないことをご了承ください。


ABITAX(アビタックス) Adjustable Strap S Red 1625
ABITAX(アビタックス)

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ABITAX(アビタックス) Adjustable Strap S Red 1625 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


まともなカメラにはまともなストラップを!

関連記事 関連記事:

重量級コンデジDP2xのために丈夫な「Wiiストラップ」を奢る。 十分そうな強度に安心。(2013/03/30)

「BlackRapid」風の速写ストラップを1,000円強で自作する。後編。製作、そして完成。(2012/12/02)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「BlackRapid」風の速写ストラップを1,000円強で自作する。後編。製作、そして完成。
< むしろカメラの三脚ネジの強度が心配・・な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/02/22 15:10
重量級コンデジDP2xのために丈夫な「Wiiストラップ」を奢る。 十分そうな強度に安心。
< じつは我が家にはWii本体があったりする気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/03/30 22:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
以前は手作りデジ一などのストラップ。
はたと気がついた。リサイクルショップで売られているジャンキーなバックから取り外せば良いことを。
とめ
2013/02/24 17:03
とめさんこんにちは。

そうそう、リサイクルショップのボロいバッグは狙い目ですねー。最近はカメラ用ストラップのジャンクもひっきりなしに入荷しています。ただ、あまり奇麗な物が少なくて困りますね。

デジカメのようなプラや金属でできた製品は、わりと汚れを落とすことができますが、布やナイロン地はなかなか難しいので、ちょっと買いづらいところです。
トビ
2013/02/24 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイソーの手芸用品でコンパクトデジカメ用ストラップを自作する。 超簡単系。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる