パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 押し入れ整理の一服。iPodシリーズ、iPhone、iPadの「電源アダプタ」変遷を見る。

<<   作成日時 : 2013/01/20 19:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

機材の入れ替えなどで室内の整理整頓に勤しむトビフシコです。iPodやiPhoneに関連する古いものがいろいろ現れ、当時に思いを馳せております。

なかでも、充電用の電源アダプタ(ACアダプタ)がずいぶん溜まっているんですね。そのうちの幾つかは現役ですけれど、一堂に会したついでにご紹介しましょう。

画像


じゃじゃーん、大きいのから小さいのまで取り揃えております・・って、ひとつは違うだろっ↑

右端のデカすぎるやつはAirMac Expressです、すんませんすんません。よく似ているので並べてしまいました。それぞれ、どの時代のものか察しがつくでしょうか?

画像


じゃじゃじゃじゃーん、ポートを見れば一目瞭然ですネ↑ だからAirMacはいいって。

右から2つ目、一番大きいのが初代iPod付属の電源アダプタ(12W)。USB 1.1全盛の時代、高速なインターフェースといえばFireWireでした。

これと同じものがiPod mini(第1世代)にも付属しており、そちらはほぼ未使用の状態で眠っております。30pin Dockコネクタの反対側がFireWire 400コネクタのケーブルを使うわけで、今後レアものになるかもしれませんね。

右から3つ目が、USB電源アダプタ(5W)。ひと回り小さくなり、持ち運びがラクチンです。iPod nano(第2世代)のために別売アクセサリとして購入。この頃より電源アダプタが付属しなくなりました。これも2つ持っていて、絶賛稼働中でございます。

4つ目の小さいものが、現行のApple 5W USB電源アダプタ。iPhone 3Gの付属品で、これも稼働中。プラグ部分が引っこ抜ける不良には呆れましたし、金属プラグがむき出しで持ち運びに適さず、せっかくの超コンパクトサイズが活かされない残念なモデルなのです。これまた同型であるiPhone 4の付属品を死蔵(フィルムもはがしていない)。

左端が、iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)付属のApple 12W USB電源アダプタ。ご覧のように、5W 旧型と同一デザインなのでややこしいですヨ。

以上、誰が見ても「Appleの電源アダプタだっ」とわかるデザインはさすが。着脱可能なプラグ部分の互換性もパーフェクトですし、軽視されがちなアクセサリほどメーカーのプロダクトデザインに対する意気込みが見て取れるというもんです、ハイ。


SANWA SUPPLY ACA-IP12W USB-ACアダプタ ホワイト
サンワサプライ
2009-12-01

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by SANWA SUPPLY ACA-IP12W USB-ACアダプタ ホワイト の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


そうそう、持ち運びするならフタがいるでしょう。ただし、製品名に「12W」の文字列が含まれながら5V 1A = 5Wですので、iPadユーザは要注意。

関連記事 関連記事:

AppleがiPhone付属の四角いUSB電源アダプタを「商標登録」? パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/08/14)

中国とUSで特別なプログラムが始まった「Apple USB電源アダプタ」は、そもそも形状が悪いのだ。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/08/06)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
中国とUSで特別なプログラムが始まった「Apple USB電源アダプタ」は、そもそも形状が悪いのだ。
感電死事故などを受けて、Appleが中国とUSにて「USB Power Adapter Takeback Program」を始めました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/08/06 15:04
AppleがiPhone付属の四角いUSB電源アダプタを「商標登録」?
内蔵電池と電源アダプタの話ならトビの出番でしょう(違う)。『Apple、iPhone付属のUSB電源アダプタを商標登録出願していた | スラッシュドット・ジャパン YRO』ということで、いきなり意味不明で戸惑います。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/08/14 16:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。こうして一堂に会すると興味深いですね〜。
拙宅もよく似たラインナップですが(でしたが)、AirMac Expressはお亡くなりになりました(>_<) 5GHz帯が使えて便利だったんですが。
shigechan
2013/01/20 21:49
shigechanさんこんにちは。

AirMac Expressの件、拝見しました。最近の製品は故障箇所がわかりにくいんですねぇ。御愁傷様です。

私のはn非対応の初期型でして、なんとか持ちこたえています。
トビ
2013/01/21 11:13
トビさん、今日は。

正直言って分解したのは、分別、好奇心、腹いせ?が1/3ずつですね〜。LANケーブルを取り替えてもハブが認識しませんでしたから、電源では無くて本体の故障だと推測しています。

トビさんのは発熱が少ないそうでしたから、やっぱりそう言う事が要因になっているのかな〜と思います。Appleの無線LAN関連機材は昔から鬼門の様な気がしますね(^^ゞ
shigechan
2013/01/21 16:48
shigechanさんこんにちは。

そうそう、私のは発熱が少ないんですよ。ただ、もう一台我が家にある同じ初期型は、かなり熱を持ちます。個体差にしては激しいですね。

初期のTime Capsuleもコンデンサのやられる個体が多かったり、確かにAppleのWi-Fi製品は虚弱なイメージがあります。幸い、メインのAirMac Extremeは絶好調。根拠はないものの、この個体は長持ちしてくれそうな予感がします。
トビ
2013/01/21 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
押し入れ整理の一服。iPodシリーズ、iPhone、iPadの「電源アダプタ」変遷を見る。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる