パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS MacBook Air(Late 2010)購入から2年経過レビュー。悔しいがiPadとどっこいだ。

<<   作成日時 : 2013/01/17 21:21   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

< Core 2 Duoは傑作CPUだと思うよ、本当に・・な気分=である調 >


すっかり忘れておったぞ。1月9日をもってMacBook Air 11インチ(Late 2010)を購入してから丸2年が経過しちゃった。トビにとって空気のような存在だからネ。某デバイスにうつつを抜かしたせいじゃない、じゃない。

画像


1年経過レビューより大きく変化したのはOSである。というか、MacBook Airは毎年OSが変わっているな。そのヘビーなOS X Mountain Lionをそれなりの速度で動かす底力は評価すべきだと・・思う、思うよ。なにせ1.6 GHzのCore 2 Duoだもんなぁ。

しかし・・なんだねぇ、某デバイスことiPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)を手に入れた今、はっきりわかってしまったのだよ。iPadのSafariでネットをするほうが絶対に速い! 間違いない!

画像


アーキテクチャの違うハードウェアを比較するのは難しいし、そもそもOSの重さが違いすぎる。かたやタッチパネルでかたや物理キーボードを積むスタイルの差が、そのまま用途の差へ現れるのも考慮すべきだろう。それでも、内容のいかんを問わずレスポンスの遅れを感じてしまう事実は、無視できないんだねぇ。

iPadがべらぼうに速いんだと考えるべきかもしれない。いずれにせよ、遅いからといって新しいマシンへ乗り換えるお金も度胸も冷酷さも持ち合わせていないから、おとなしく使い続けるのみだ。ただ、有償でバッテリーを交換するほどの延命が賢いと思えなくなったのは無念じゃ!

画像


そのバッテリーについて、確かに駆動時間が短くなってきたのだけれど、充放電回数:320回は決して少なくないと思うし、そのわりに健闘しているんじゃなかろうか。正確に測ってはいないが、少なくとも3時間はもつはずだ。上出来じゃないか!

パソコンが2年で陳腐化するのは今に始まったことではない。だがっ、相当に格下と思い込んでいたタブレット端末ごときに下克上をされる気分たるや、信長の失意と双璧を成すといっても過言ではない(過言甚だしい)。もう少し時間をあけて、iPad熱が十分冷めてから再評価すべきかもしれないな。そして行き着く先は・・・「iPadを手に入れたのが全ての間違いでした」と。




iPad用のキーボードだけは買わないように・・・しよう。

関連記事 関連記事:

MacBook Air 11in Late 2010購入から3年、iPad 4th購入から1年経過。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/01/15)

MacBook Air Late 2010 11インチ購入から1年経過レビュー。最高のパートナー。(2012/01/09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「超iPadバカ」を読む。充実した内容だがクリエイティブな活用に関する記述がない。
連日iPadの話ばかりで申し訳ありませんことよ。MacBook Airのレビューと見せかけて、その実iPad万歳ストーリーへ落ち着いたことに罪悪感を覚えるトビフシコですことよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/01/18 21:18
MacBook Air 11in Late 2010購入から3年、iPad 4th購入から1年経過。
今年1月でMacBook Air 11インチ(Late 2010)購入から3年、iPad Retinaディスプレイモデル(第4世代)購入から1年が経過しました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/01/15 19:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacBook Air(Late 2010)購入から2年経過レビュー。悔しいがiPadとどっこいだ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる