パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS フルサイズ「iPad」と「iPad mini」で悩んでいるタブレット初心者にはフルサイズがオススメ。

<<   作成日時 : 2013/01/16 21:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

< いずれはiPad classicなのか?な気分=である調 >


表題のとおりだ、以上・・・・・オイ。

フルサイズの「iPad 第4世代」を使い始めて2週間も経っていないのにおこがましい話だとは思うぞ。でも、今まさに「iPad mini」をポチろうとしている方がいるならば、声を大にして言いたい。

「用途が定まらないけれど、とりあえずタブレット端末を試してみよう」との動機ならば、トビはフルサイズiPadの購入を強くお勧めするぞ。以下ムダに熱いので、もう冷めてしまったベテランユーザさんは静かにスルーしていただきたい。

買う前こそ価格の面でiPad miniを選択肢に含めたものの、iPad Retinaディスプレイモデルを手に入れてからは「miniにしておけばよかったなぁ〜」などと後悔を感じる場面が皆無である。全くない、ナッシングなんだぜ。自分でも驚くくらいだぜ。

画像


ビューワに徹するなら、miniに絞ってもよかろう。そういう方はすでに用途を決めているのである。「とりあえず」組は、本体が家に届いてから「あんなこともできそうだ、こんなこともできそうだ」と気づき始める。「あんなこと、こんなこと」をしたくなった時点で大は小を兼ねるシチュエーションが増えること間違いなしだっ。断言するほどの自信はないが、もうしちゃったのだ。

画像


様々な形態、サイズが用意されているパーソナルコンピュータと同様、タブレット端末もいろいろなサイズがあってしかるべきだろう。だからといって、初めてパソコンを購入する人がレッツノートの最小モバイルタイプを選択するかね? ま、初パソコンがMacintosh PortableだったりQuadra 950だったりする御仁はお好きなように。

もちろん店頭展示機を触った程度で、あのサイズ(や重量)はダメだと直観するならダメなんだと思う。大事なのは経験よりインスピレーションだと中年の豚が偉そうに言ってたしな。そうであっても、現行のminiはRetinaディスプレイでない点においてお勧めしかねる。タブレット端末ほどディスプレイの精細さが重要なデバイスはなかろうと、買った後で私は確信した。絵や写真の奇麗さよりも、文字の見やすさが決定的に違う。これについては、ぜひ店頭の両モデルでSafariを起ち上げて同じページを表示し、テキストを追い較べていただきたい。

また、最もスタンダードな製品と付き合ううちに、自分と相性のよいモデルが見えてくるのもパソコンと一緒、その時にiPad miniへ移っても全く遅くはない。今始まったばかりなんだから。

私の予想を超越するiPad miniフィーバーに、正直なところついていけない。むろん、あのサイズを否定する気はないどころか、うまく落とし込んだなぁと感心しているのだよ、ホントだよ。けれど・・「使い方に正しいも間違いもなく、魔法のようで、一生かかっても尽きない楽しさ」に期待するなら、やっぱりフルサイズをイチ押ししちゃうんだな、これが。


超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術
アスコム
美崎 栄一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 超iPadバカ 2000種類のアプリをためした男のすごい活用術 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


本書を買ったのだ。読み進めるうちにやたらminiを持ち上げるから、つい熱く語りたくなったのだ。

関連記事 関連記事:

「超iPadバカ」を読む。充実した内容だがクリエイティブな活用に関する記述がない。(2013/01/18)

Lightning対応、iPad用SDマルチカメラリーダーが安くて便利で・・怖い。(2013/01/16 11:21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Lightning対応、iPad用SDマルチカメラリーダーが安くて便利で・・怖い。
年がら年中、から元気が取り柄のトビフシコでっス。ええんだか悪いんだか。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/01/16 21:57
「超iPadバカ」を読む。充実した内容だがクリエイティブな活用に関する記述がない。
連日iPadの話ばかりで申し訳ありませんことよ。MacBook Airのレビューと見せかけて、その実iPad万歳ストーリーへ落ち着いたことに罪悪感を覚えるトビフシコですことよ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/01/18 21:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フルサイズ「iPad」と「iPad mini」で悩んでいるタブレット初心者にはフルサイズがオススメ。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる