パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS あいかわらず知識不足の「Nexus 7」と「Android」に関するとめどないメモ。

<<   作成日時 : 2012/12/12 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

< 買い時すらわからない気分=である調 >


昨日、今日登場したもんじゃないのだから、それなりにアンテナを張り、基礎知識として情報収集に手間をかけるべきだろう。後の祭りだが。

画像


Android」や「Nexus 7」について、わかったようなわからないようなことだらけゆえに、気付いたことを箇条書きしてみる。

◯ Nexus 7にはGPSが付いている

コメントをいただいて初めて知った。セルラー版でないと内蔵されないiPadの常識を覆す一大事だ。そんな重要なことは製品名より大きく記載してくれ。

◯ Androidだからといって自由自在にカスタマイズできるわけではない

Androidをなんだと思ってるんだ?と突っ込まれそうだが、Windows並みに弄れるもんだと想像していた・・ちょっと言いすぎた。それでも、ファイラーが標準でインストールされていない点は本当に驚いたのである。少なくともiOSよりは融通が利いてくれぬと嫌なのだ。

◯ iPhoneでのキラーApp「Orbital」がAndroid端末でも遊べる

まさか「Orbital」のAndroid版があるとは知らなかった。というよりも、これを知ったから俄然Nexus 7に興味を注いだと白状すべきだな。他にもたくさん移植されており、トビの利用する範囲なら困りそうにないぞ。ただしWindows PCと同様、Nexus 7へは可能な限り無料のアプリだけダウンロードし、お金をかけない方針だ。

◯ Androidアプリは古いバージョンのOSを積極的にサポート

Orbitalは話半分に聞いてもらってだね・・Androidアプリの多くがAndroid 1.6や2.0のサポートを続けている現実を前にして、今のiPadを選べるか?つーことだよ、結局は。Android 1.6と同時期なのがiPhone OS 3.1。もちろん、ハードウェアスペック次第では動作しないようなややこしさを併せ持つ代物だが、iOSデバイスの足切りとは意味合いがだいぶ違う・・・ように感じる。

◯ 端末によりAndroidアプリの表示がどうなるのかわからない

とにもかくにも、私は7インチディスプレイのタブレットを欲している。Google Playなどで入手できるアプリが、ディスプレイサイズの違いを考慮して設計されているのかサッパリわからないのだ。

◯ Android端末にも脱獄のようなものがあるらしい

2つ目とも関連する話で、Androidの場合は「Root化」らしい。要は、ホームディレクトリ以外へのアクセスを可能にするわけだ。むろん、進んでやるつもりは毛頭ない。

◯ Nexus 7の外部ストレージの扱いがよくわからない

SDカードスロットを積んでいないのが、本機を躊躇する一番の理由である。代わりに、USBやWi-Fi経由でカードリーダほか外部ストレージを繋げられるらしい。しかしデータの読み書きが自由自在でもないという。デジカメの緊急時フォトストレージとしての利用も考えているため、結構大事なことなんだが。

きりがないので、いったん打ち止め。「無理解も甚だしいのに、よく買う気になったもんだね」とのたまう貴殿へ、ほとんど知り尽くしたモノを手に入れても・・・面白くないだろおぉぉ?


Nexus 7 Perfect Manual
ソーテック社
福田 和宏

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Nexus 7 Perfect Manual の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


今月より某書店にて本書ばかり立ち読みする不届き者が目に止まれば、まあ90%私だ。

関連記事 関連記事:

スペック流出?「Nexus 7」の廉価版が・・・出るのかっ?現行モデルの価格は?(2012/12/20)

前代未聞の造反、「Nexus 7」の購入を本気で検討中。(2012/12/11)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
前代未聞の造反、「Nexus 7」の購入を本気で検討中。
< 軽蔑していたのが嘘のよう・・な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/12 20:27
スペック流出?「Nexus 7」の廉価版が・・・出るのかっ?現行モデルの価格は?
< 廉価版はともかく・・・な気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/20 21:52
我が家にRetinaのアイツが来た!自分用ではないが猛烈にそそられる。
トビがNexus 7を検討する最中、悔しいことに予定どおりのアイツが家族のもとに到着しましたヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/27 19:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あいかわらず知識不足の「Nexus 7」と「Android」に関するとめどないメモ。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる