パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS DELLがアスペクト比21:9の超横長ディスプレイ「U2913WM」を発売。3万9980円と良心的。

<<   作成日時 : 2012/11/16 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

MacBook 黒(Late 2007)に19インチの液晶ディスプレイを繋いで、デュアルディスプレイ環境を長らく続けているトビフシコです。ノートパソコンの内蔵ディスプレイを利用する場合は少々事情が違うのでしょうけれど。

DELLの開発部署も考えたんでしょうね。「デュアルディスプレイの利用者が多いのなら、初めから2枚分の表示域を持つディスプレイを作ればいいじゃない」・・最近珍しいほどのバカ正直、じゃなくて素直な発想に心洗われる気分です。

画像


本当に作っちゃったコレ、アスペクト比 21:929インチの「U2913WM」は、2,560 x 1,080 ピクセルもの解像度を誇ります↑ 違和感のある比率ばかりで困ります。

当然ながら物理的な幅も大きく、699.8mm。ほぼ70cmですね。

ちなみに、27インチのApple Thunderbolt Displayは 16:9 で 2,560×1,440 ピクセル。

29インチの分際で縦が1,080ピクセルしかないため、縦構図の写真やA4縦の書類が窮屈になる恐るべき仕様ではありますが、書類を横に2つ並べればツールパレットなどを含めてちょうどよくなる算段ですね。そもそも横長すぎて、インチ数からディスプレイの面積を思い浮かべるのは危険です。

DELLらしいのは、ぶっ飛んだアスペクト比だけでなくディスプレイの基本性能を充実させながら、直販価格39,980円に落とし込んだところでしょう。IPSパネル採用でファクトリーキャリブレーション済み、入力ポートはVGA(D-Sub15ピン)からDisplayPortまでなんでもござれ。ん・・・VGA? 左右の解像度が端子の規格をオーバーしている気がするけれど・・・ま、いいか。

小型のディスプレイを2枚並べるよりも、設置面積や消費電力、価格で有利でしょう。特に、ビデオ出力が一基のみのパソコンにとっては心強い存在となりそうです、えぇ。


MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK)
三菱電機(MITSUBISHI)
2012-06-15

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MITSUBISHI 27型 三菱液晶ディスプレイ RDT272WX(BK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


大型ディスプレイはIPSパネルを選びたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
CRT/VGA時代に2048x1536@60Hzが表示出来てたので
2560x1080@60Hzでも問題ないかも
ねもねも
2012/11/18 23:39
ねもねもさんこんにちは。

VGAの最大解像度は「2048×1280」ではなかったでしたっけ?また、VGA端子の(規格上の)限界が総ドット数によるものか、左右の最大および上下の最大ドット数によるものかの検討がつきません。

あるいは、アナログ信号ゆえに理論上はどこまでも大丈夫・・・なんでしょうか?うーん、よくわからない。
トビ
2012/11/19 10:13
VGAケーブル(もしくはDVI-Aのアナログ部分)で伝送出来る上限速度が400MHz程度で
2048x1536@60Hzで266MHz
2560x1080@60Hzで233MHz
なので問題無いです。
詳細はVESA GTFでググってください(^^;
ちなみにCRT時代に2048x1536を表示すると先にCRT自体の蛍光体解像度を超えてしまい、厳密には「ぼやけた表示」になりました(^^;;;;;;
ねもねも
2012/11/19 22:29
ねもねもさんこんにちは。

調べました。なんだかよくわかりません、ナハハハ。でも、上限速度にまだ余裕があるということですね。グラフィックボードのアナログ変換が追いつくかどうかはさておき。

そうそう、蛍光体やらアパチャーグリルよりピッチが小さくなればおかしくなるんですよね。ずっと疑問だったのですが、実際にそうなるとわかって安心です。

さすがVGA、あなどれません。
トビ
2012/11/20 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
DELLがアスペクト比21:9の超横長ディスプレイ「U2913WM」を発売。3万9980円と良心的。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる