パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS ツヤツヤ直方体、LaCieの2TB HDD開封レビュー。善くも悪くもLaCieらしい。

<<   作成日時 : 2012/09/27 11:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

約束どおり、昨日入手したLaCieの2TB HDD、その開封レビューをお届けします。

フランスのストレージメーカーであるLaCieは、国内ですとエレコムが独占販売する形になっているのですね。今年5月には、SeagateがLaCieを買収したそうで、今後のブランド展開がどうなるのかは不明です。

画像


内容物↑ 電源は内蔵せずにACアダプタを使います。ヤですね、この仕様は。以前の記事で述べたように、電源内蔵か否かはドライブの取り回しに影響を及ぼします。USBケーブルは60cmと150cmの2本が付属。

画像


モノは・・モノリス、また言ったぞーっ↑ 惜しいことにつや消しではありません。Apple製品と同じゼロドラフト射出を行っているようで、側面のテーパーもなく、各面の平滑度も高く、無駄に凝っています。デザインのせいかどうか「縦置きは対応していません」とのこと。外付けHDDで縦置き非対応はちょっと・・・。

画像


先に購入したIO DATAの2TBに較べ、ひと回り大きいのが難点です↑

画像


背面もシンプル↑ フルサイズのUSB Bコネクタが採用され、電源スイッチが独立して備わっており、私のHDD選択基準を満たしております。

逆に、PCやテレビとの電源連動は明記されておらず、私の試用する限りにおいては一定時間アクセスがないとHDDの回転を停止する程度のようで、前面下部のアクセスランプは点きっぱなしですね。

画像


底はパンチングメタルでカバーされており、内蔵HDDの様子がうかがえます↑ 厚みのあるゴム足4つは振動軽減の効果が期待できます。

動作音は、最近のモデルらしく小さめ。しかし、BUFFALOやIO DATAよりも「シーーーー」という回転音が大きく聞こえ、「やっぱLaCieか」とため息をついてしまいます。

当サイトで幾度となく述べておりますように、仕事で用いた同社のHDDが本当にダメダメな製品で苦しめられた記憶は、残念ながら払拭するに至りません。幸い、昔から私物で使っているFireWire接続のd2は故障知らずなものの、動作音がとんでもなく大きな困り者でした。

今回購入したLaCieも、破格の安さでなかったら進んで選ぶ製品ではありませんが、第一印象はまずまずといえましょう。今後の耐久性で、私からLaCieブランドの名誉挽回を図っていただきたいものです。





関連記事 関連記事:

LaCie 2TB HDDの購入詳報。増え続ける写真データの貯蔵に利用予定。(2012/09/26 PM)

たったの2ヶ月を経て、また2TBのHDDを購入。我ながら呆れるが・・・安かった。(2012/09/26 AM)

IO DATAの外付け3.5インチ2TB HDDを購入。 私のHDD選択基準。(2012/07/09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
IO DATAの外付け3.5インチ2TB HDDを購入。 私のHDD選択基準。
あらためまして、IO DATAの外付け3.5インチ2TB HDDを購入したトビフシコです。型番は「HDCA-U2.0CKB」。オーソドックスな外付けHDDでございますヨ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/29 10:31
LaCie 2TB HDDの購入詳報。増え続ける写真データの貯蔵に利用予定。
さて、第一報をお伝えした2TB HDDの購入について。決して「特売品を見境なく買い漁る」わけではありません。そもそも貧乏ゆえにまずお金がありません。それより前に、お金持ちなら「特売品」を狙う必要もありません。じゃあ一体なんなんだっ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/29 10:33
たったの2ヶ月を経て、また2TBのHDDを購入。我ながら呆れるが・・・安かった。
近くの家電量販店にて、よくわからない値札と値下げにより驚異的な安さになるとの情報を聞きつけたトビフシコです。7月にHDDを買ったばかりだというのに・・・ ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/29 10:35
2012年ベストな買い物、Mac周辺機器 編。勢い余って2台も買っちまったぜ!
< もうパッケージは捨ててもいいような気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/26 19:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トビさん はじめまして!

私もLaCieの2TB HDDを某Dos/V パーツ屋のワゴンセールで買いました(やはり投売り状態!?
デザイン的にもツルピカ仕上げでいいんですが、縦置きできないのが痛いですね。
私の場合、寝室のHDDレコーダー増設用で購入したので、常時電源は入りっぱなしでジーーーッと耳障りな音と、待機時には消費電力を抑えるエコモードがありません。ブルーLEDもつきっぱなし暗い部屋ではまぶしいぐらいです。
「安物買いの何とか」にならなきゃいいですが...
マキアート
2012/09/27 22:07
マキアートさんいらっしゃいませ。

おっと、各所で安売りしているのですかっ。買収に絡む在庫の整理なんでしょうかね?

縦置きできないのは私も予期せぬ事態で、少々困っております。形状の点では普通に立てられるわけですが、通気のルートなどを横置き前提で設計している可能性が高く、安易に立てるのはマズそうですね。

レコーダーやTVに繋ぐ用途として、電源連動機能がないのは残念。あのLEDは夜間眩しいのではないかと想像していましたが、やはりそうですか。

HDDの一番大切な性能が耐久力ですので、これに期待しましょう。万が一、安物買いの・・になってしまえば、二度とLaCieを選ぶことはありません。キッパリ。
トビ
2012/09/27 23:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツヤツヤ直方体、LaCieの2TB HDD開封レビュー。善くも悪くもLaCieらしい。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる