パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS LaCie 2TB HDDの購入詳報。増え続ける写真データの貯蔵に利用予定。

<<   作成日時 : 2012/09/26 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

さて、第一報をお伝えした2TB HDDの購入について。決して「特売品を見境なく買い漁る」わけではありません。そもそも貧乏ゆえにまずお金がありません。それより前に、お金持ちなら「特売品」を狙う必要もありません。じゃあ一体なんなんだっ。

画像


かいつまんで話せば、撮り溜めている写真データを、そろそろ外部ディスクへ丸投げしようかと考えていたところなのです。現状は、MacBook黒の内蔵HDD(500GB)に写真データを溜めており、そろそろ空き容量を気にしなければならなくなった矢先にDP2xの導入で焦り始めたのですヨ。

全くもってDP2xのRAWデータには参りました。1枚につき17MB前後なのです。60枚で1GB。むろん、トビの所有するデジカメ中最大のファイルサイズです。

先に購入したIO DATAの2TBへ退避させるにしても、バックアップが取れません。さすがにバックアップなしの保存は恐ろしいので二の足を踏んでいたわけです。こうして本日の奇行に至る次第。

つまり、今後の運用としては、LaCie 2TBを写真用メインドライブに指定し、そのバックアップをIO DATA 2TBでまかなうつもりです。その他の雑多なデータ(すでに500GB以上あって笑えない)は引き続きIO DATA 2TBに保存します。

いちおう、LaCie 2TB HDDの開封レビューを行います。もし本製品の購入を考えている方がいらっしゃれば、参考になるかと。




安いのに凝ったデザインを施すのがLaCieの特長。

関連記事 関連記事:

ツヤツヤ直方体、LaCieの2TB HDD開封レビュー。善くも悪くもLaCieらしい。(2012/09/27)

たったの2ヶ月を経て、また2TBのHDDを購入。我ながら呆れるが・・・安かった。(2012/09/26 AM)

中古美品のSIGMA「DP2x」ついにゲット。今こそ入手する限られたチャンス。(2012/09/19)

IO DATAの外付け3.5インチ2TB HDDを購入。 私のHDD選択基準。(2012/07/09)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツヤツヤ直方体、LaCieの2TB HDD開封レビュー。善くも悪くもLaCieらしい。
約束どおり、昨日入手したLaCieの2TB HDD、その開封レビューをお届けします。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/27 11:40
たったの2ヶ月を経て、また2TBのHDDを購入。我ながら呆れるが・・・安かった。
近くの家電量販店にて、よくわからない値札と値下げにより驚異的な安さになるとの情報を聞きつけたトビフシコです。7月にHDDを買ったばかりだというのに・・・ ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/29 10:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
LaCie 2TB HDDの購入詳報。増え続ける写真データの貯蔵に利用予定。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる