パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS PowerBook G3 PismoにSSDを搭載となっ。そういえば我が家のPismoは・・・。

<<   作成日時 : 2012/09/17 22:29   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

いつも当サイトへコメントをくださるshigechan2008のブログさん『PB2000(Pismo)へIDE/SSD-128GB載せました』の記事にビビッときたトビフシコです。何年経ってもPowerBook G3への想いは冷めません。え?Kanga?ごっめーん、君だけ持っていないんだ、流線型じゃないし、テヘ。

記事を拝見すると、本物のIDE接続SSDをPowerBook 2000 (開発コード名:Pismo)へ積まれたんですねぇ・・・羨ましい。ところで、Pismoのみ「G3」を外して表記なさる方は、これまた本物のオーナーさんでいらっしゃいます。

残念ながら本物ではなく、セカンドオーナーであるトビのPismoはというと・・・完璧に休眠中。自身のファーストMac、'99モデル(開発コード名:Lombard)は今なお取り出して使うことがあるのですが、だいたいの用事はLombardで済む上に、告白しますと「Pismoコンプレックス」ってヤツですね、イワユル(初めて聞いた)。ま、Lombardユーザにしか現れない感情でしょうからほっといてください。

さすがに起動しなくなっていると精神的ダメージが大きいので(激しくワガママ)、久方ぶりに電源オン。

画像


無事に起動しました↑ Mac OS Xが起ち上がって驚いただなんて口が裂けても言えません・・あれ?

画像


結局、購入後ほとんど使われていないPismoのシンボル、連装FireWire

shigechanさんのようにPismoをSSD化する気にはなれないものの(ひどいコンプレックスだ)、Lombardへ似非(エセ)SSDを載せるくらいならイイかなぁと考えちゃいますヨ。比較的高速なコンパクトフラッシュを用いれば十分でしょうし。

ともあれ、G3マシンのネタが細々と、しかし尽きることなく続くのはまことに嬉しいものです、ハイ。


MacFan iBook&PowerBook Special (MYCOMムック)
毎日コミュニケーションズ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by MacFan iBook&PowerBook Special (MYCOMムック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


オールドPowerBookファンのバイブル。

関連記事 関連記事:

PowerBook G3 '98をニコイチ。改造記事のまとめ。(2012/01/27)

追悼企画:PowerBook 2400cに似非SSDのアクセスランプを増設、のまとめ。(2011/11/16)

PowerBook 2400cに似非SSDを搭載、内蔵電池を交換するの巻。まとめ。(2011/10/01)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
PowerBookG3は今見ても、美しいマシンですよね。

先日5回目のPismo(Lombard含めると7台目のPowerBookG3)を手に入れたのですが、やはりこの3次元曲面は絶品です。最初に買った新品を手放したことは、墓に入るまで後悔しそうですが・・・

Lombard/333を当時新品で所有していた身からすると、トビフシコさんのようなLombard/400ユーザーが羨ましく、それこそコンプレックスがありましたよ。なにせ333ではDVD再生は出来ませんでしたから。

mkstyle_air
2012/09/19 00:35
5回目のPismo・・・恐れ入ります。私は全部合わせて4台+ジャンクパーツですから、まだまだ修行が足りません。

私が400を選んだのは、まさしくDVDのためでした。当時はパソコン(しかもノートで)でDVDビデオの視聴が未来的に感じたものです。

今ならどう考えても、コストを含めて333のバランスがベストだったと思います。
トビ
2012/09/19 09:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
PowerBook G3 PismoにSSDを搭載となっ。そういえば我が家のPismoは・・・。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる