パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Mountain Lionで慣性スクロールや1本指ドラッグなどの詳細設定はアクセシビリティから。

<<   作成日時 : 2012/08/29 10:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

細く長ーーく、話題を提供してくれるOS X Mountain Lion。関西の某銀行のように、長ーーくお付き合いしたいものです。

Appleサポートコミュニティ『トラックパッドを使ったウィンドウのドラッグについて』にて、興味深い事実を知りました。

この投稿によると、最近のポータブルMacにおいて、トラックパッドを用いたドラッグは1本指ではなく、3本指によるマルチタッチ操作が標準設定となっている模様。

画像


Mountain Lionの「トラックパッド」環境設定でも、確かに1本指ドラッグに関する設定は見当たりません↑ ただ、Mountain Lionが新規インストールされた環境でのデフォルト値なのか、詳しい状況はつかめませんねぇ。

1本指のドラッグは、最も慣れを要するトラックパッド操作に違いありませんが、すでに習得してしまった方は3本指なんてやってられませんよっ、えぇ決めつけですが。Windowsノートのタッチパッドも、1本指ドラッグが基本ですしね。

そのようなトラックパッドやマウスの詳細設定が、なんと「アクセシビリティ」環境設定に隠れているとのこと。気付きませんがなー。

画像


「システム環境設定 > アクセシビリティ > マウスとトラックパッド」にオプション項目が↑

画像


「トラックパッドオプション」の中を覗くと・・ドラッグの設定がありました↑ 「ドラッグを有効にする」のチェックを入れれば、1本指ドラッグが実現します。また、慣性スクロールのオン/オフも可能。

画像


「マウスオプション」も同様↑ スクロール速度や慣性スクロールのオン/オフが可能。

設定が分散してしまった点はどうかと思いますが、ちゃんと残しているのでヨシとしましょう。

もし、新しいポータブルMacを購入して、1本指ドラッグができずに困っている方や、Mountain Lionで慣性スクロールをオフにしたいけれど方法のわからない方は、上記にて解決しますのでお試しくださいませ。

なお参考までに、トビはSnow Leopard → OS X Lion → Mountain Lionと上書きアップグレードを続けたせいか、1本指ドラッグが解除されることはありませんでした。


Apple Magic Trackpad MC380J/A
アップル
2010-07-29

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Apple Magic Trackpad MC380J/A の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


Magic Trackpadを所有していないのでわかりませんが、やはりアクセシビリティに詳細設定があるのではないでしょうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この設定探してました!
これで以前のように操作できます。
ありがとうございました。
ちゃとら
2012/09/04 16:12
ちゃとらさんこんにちは。

こちらこそ、お役に立ててよかったです。
トビ
2012/09/04 19:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mountain Lionで慣性スクロールや1本指ドラッグなどの詳細設定はアクセシビリティから。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる