パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「Thunderbolt - FireWireアダプタ」発売開始。AirにもFireWireが付く。

<<   作成日時 : 2012/08/02 20:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

WWDC 2012の基調講演で発表された「Thunderbolt - FireWireアダプタ」がようやく発売にこぎつけました。

画像


Apple Online Store価格2,800円で出荷予定日は5 - 7営業日となっております。すぐに欲しい方は各地のRetail Storeに駆け込むほうがいいかもしれません。

Thunderboltポートを搭載した全てのMacで利用できます。そう・・・MacBook Airのmid 2011以降のモデルにもFireWireポートを付けてしまえるのです、くぅ〜〜2010モデルオーナーとしては羨まじぃーー。

FireWireの歴史はわりと古く、デスクトップではPower Macintosh G3 B&W(ポリタンク)が、ポータブルではPowerBook G3 Pismoが初搭載のMacとなります。私のMac熱が最高潮の頃ですねー。SCSIに代わる新たな高速インターフェースとして大いに期待されたものです。FireWireデバイスの資産が数多く残る方も少なくないことでしょう。これが無ければ、iPodの誕生がなかったかもしれないことを思うと、決して軽んずべき技術ではありませんとも、えぇ。

アダプタのポートはFireWire 800ですから、変換アダプタをかませれば400のコネクタも利用できるでしょう。また、最大7Wの給電能力を持ち、大概のバスパワー機器が動きそうですね。

私も、USB 2.0(まだ2.0!)への移行を急ピッチで進めるものの、いくつかのFireWire機器が残存しています。それゆえ、MacBook黒を手放せない状況がまだしばらく続くことでしょう、オヨヨヨヨ。


ELECOM コネクタ変換アダプタ IEEE1394 6pin-9pin AD-IE6FT9M
エレコム
2009-12-17


Amazonアソシエイト by ELECOM コネクタ変換アダプタ IEEE1394 6pin-9pin AD-IE6FT9M の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


FireWire愛好家必携のアイテム。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「Thunderbolt - FireWireアダプタ」発売開始。AirにもFireWireが付く。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる