パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS USB接続100BASE LANアダプタの速度は、好条件の無線LANと変わらず。

<<   作成日時 : 2012/08/20 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」をMacBook Air用に購入。』にてご紹介した、PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」の速度を簡単にチェックしてみました。

画像


LANアダプタ(以下Ethernetアダプタ)の速度というよりも、フレッツ光 100Mの有線と無線の速さ比較になっちゃっています。

マシンはMacBook Air(Late 2010)、Wi-FiルータはAirMac Extreme 5th(5GHz帯)。本ルータの直前2mの位置にMacBook Airを設置。EthernetのほうはAirMac Extremeでなく、その手前のCTU(加入者網終端装置)にLANケーブルを繋ぎました。

画像


回線の接続図を再掲します↑

テストに用いたサイトは「BNR スピードテスト」の下りのみ。

◯ 結果は以下のとおり。それぞれ3回計測した平均値となっています。

Ethernet:78.50 Mbps

Wi-Fi:72.11 Mbps

予想外といえば嘘になりますけれど・・・ほとんど変わりませんね。100 Mbpsの光回線をフルに活かすなら、高速なWi-Fi環境でも十分という結論です。Ethernetならもう少し速くなるかと期待したものの、Wi-Fiの速度がほぼ頭打ちだったわけですねぇ。

◯ ギガビットEthernetポートを搭載するMacBook黒でも計測してみたところ、

Ethernet:69.92 Mbps

あれれ?な結果に。3回計測の初回が必ず低くなり、あまり参考になりません。あと2回はMacBook Airのときと同じ80弱に落ち着きます。

◯ ちなみに、Ethernetアダプタ購入のきっかけとなる自室のWi-Fi速度は・・・

Wi-Fi:16.07 Mbps

やはり大幅に落ちてしまいます。コンスタントに16 Mbpsならまだしも、計測した3回の値が「1.45、37.95、8.8(Mbps)」と酷いバラつきよう。Macを3cm動かすだけも大きく値が振れてしまい、不安定この上ない環境です、トホホホ。

以上、どこを切り出しても参考にしづらい結果ばかりではありますが、全て偽りのない実測値ならばこそ。ま、光は速いし802.11nのWi-Fiも速い、Ethernetアダプタの性能もスペック相応、不平不満をこぼす余地は特になし、でしょう!


PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3
プラネックス
2011-04-15


Amazonアソシエイト by PLANEX Wii/MacBookAir対応 USB2.0 有線LANアダプタ UE-100TX-G3 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


私が紹介したばっかりに在庫が無くなりました・・・というのはあり得ないにしても、人気なんですねぇ。

関連記事 関連記事:

PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」をMacBook Air用に購入。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PLANEXのUSB接続LANアダプタ「UE-100TX-G3」をMacBook Air用に購入。
無線全盛に有線アイテムを買いましたけど、なんか文句ありますか?のトビフシコっす、気合いっす。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/08/22 09:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
USB接続100BASE LANアダプタの速度は、好条件の無線LANと変わらず。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる