パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS WACOM恐るべし。初代「Intuos i-600」がMountain Lionでも普通に使える。

<<   作成日時 : 2012/08/09 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

いつもギリギリの設計でごまかして、OSアップデートの度に世間を騒がす周辺機器メーカーは、ワコムの爪の垢でも煎じて飲んでおけと偉そうにうそぶくトビフシコです。

私の所有するペンタブレット、ワコムの初代「Intuos i-600(ASCII.jp)」はOS X Mountain Lionでも普通に動作することが判明しました。全くもってお見事だわ、こりゃ。

画像


ワコムのサポートニュース「Mac OS X v10.8 Mountain Lionの対応状況について」によると、Intuosシリーズは4と5で動作確認が取れている模様。

画像


もちろん初期のIntuosはサポートが終了していますから、Mountain Lion対応ドライバなんて配布されるわけがありません。それでも動いてしまうのは、よほどドライバの作り方がうまいというか、余裕ある開発をしている結果じゃないですかね?またまたー、ドライバソフト製作の舞台裏をつゆ知らずにテケトーなことを。そんな、旧製品のドライバはこちらをご覧くださいね。私の環境だと「タブレットドライバMacintosh V6.1.6-4Jxmi for Mac OS X」になります。

画像


筆圧感知もバッチシ↑

ペンタブレット製品を買うなら、ワコム以外ありえません。それよりも・・・一番活用したいAperture 3のブラシ、こいつのレスポンスはどーにかならんものでしょうか。非力なGPUのノートMacだということを差し引いても、使い物になりませんってば、トホホホ。




人にもよるでしょうが、ペンタブの面積がさほど大きくなくとも、顕著に使いづらく感じることはあまりありません。

関連記事 関連記事:

不死身のペンタブ。WACOMの初代「Intuos i-600」はMavericksでも動作しちゃう。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2013/10/27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
[お絵描き][Mac]初代Intuos
 ペンタブは初代Intuos持ってるんだけど、しばらく使ってなかった。もうとっくの昔にワコムのサポートは終了。しかし、こちらのパワーリンゴのトビフシコさんの記事によると、Wacomの古いドライバ(v6.1.6-4)をインストールすればMountain Lionでも初代Intuosが動くそうで ...続きを見る
松久外吉のチラ裏
2013/02/02 00:06
不死身のペンタブ。WACOMの初代「Intuos i-600」はMavericksでも動作しちゃう。
10.8 Mountain Lionですんなり動くのには驚かされたワコムのペンタブレット、初代「Intuos i-600」がOS X Mavericksでも普通に動作するのを確認し、ただただ呆れるばかりのトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/10/27 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 自分も初代Intuosを持っていて、対応状況が分からなくて新しいのを買おうかどうか迷ってたときに、記事を拝見しました。貴重な「人柱」ありがとうございます。助かりました。
松久外吉
2013/01/10 00:11
松久外吉さん、いらっしゃいませ。

お役に立ててよかったです。ペンタブレットはケーブルが断線でもしないかぎり、すごく長期間使用できるものですから、古くても動作するとありがたいですねぇ。

これからも率先して人柱を目指します、ナハハハ。
トビ
2013/01/10 19:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
WACOM恐るべし。初代「Intuos i-600」がMountain Lionでも普通に使える。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる