パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS MacユーザのDOS/V PC学習記07。VersaProがワンセグ視聴機に格下げで第一部完結。

<<   作成日時 : 2012/07/18 10:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

※※ この記事はMac一筋のトビフシコが、DOS/VパソコンやWindowsの学習を自らに無理強いするためスタートアップした、「である調」で進められるハードボイルド物語である。 ※※

有頂天の第7回目、ラッキーセブンは意表を突く内容である。よもやお前が卑しいワンセグ機へ没落するとはなっ。

昨年の今頃に導入したワンセグチューナー。なんと、レビューのまとめ記事を作っていなかったので、ここでコッソリまとめることにしよう。

BUFFALOのワンセグチューナー「DH-MONE/U2V」レビューその1。開封編。

BUFFALOのワンセグチューナー「DH-MONE/U2V」レビューその2。視聴編。

BUFFALOのワンセグチューナー「DH-MONE/U2V」レビューその3。TV形態化編。

BUFFALOのワンセグチューナー「DH-MONE/U2V」レビューその4。Macで利用編。

部屋の引っ越しをしたために(正確にはしている最中だっ)、前よりも電波状況はよろしい。また、レビューその3で示すトリッキーな設置方法がアレなんで、引っ越しついでに専用の棚を設け、空前の視聴環境が整ったのだよ、うんうん。

画像


で・・・なぜお前が鎮座おわしますのじゃ?↑

どう壊れても惜しくない実験機のVersaProを視聴機に格下げ(私にって実験機のほうが格上)するに至る大元の理由はほかでもない。ワンセグチューナーの動作条件がすこぶる挑戦的であったらだ。つまり、「視聴実験」なのだ。この際、こじつけでもなんでもいいが、視聴欲より実験欲が勝ったのは事実である。

VersaProは前回のとおり、Pentium III 800MHz384MB RAM。「あれ?メモリ容量が増えてね?」そんな些細なことをチクチク指摘して、チミは姑かね?はっきり言っておくが、我が家のメモリ交換可能なマシンについて、その容量は常に流動的である。要領を得ないなら、まずは貴殿の脳みそを流動的にすべきだ。

話を戻して、ワンセグチューナーの動作条件はCeleron 800MHz以上RAM 256MB以上である。偶然以上のギリギリ感がたまらんだろう。この条件を見て視聴実験を試みないバカは、バカだ。

結果は・・・上の写真である。めっちゃ普通に見れちゃうって感じぃー。恐るべし、Pentium III。

視聴中は、特別にファンの回転が速まるとか、電波状況以外で視聴が中断される危うさも見受けられない。つーことはだな、先のレビューその4にてまともに視聴できなかったMacBook Airの仮想環境よりも高速ってこった。「腐ってもPC実機」というべきか「しょせんバーチャルマシン」というべきか、どっちでもええ。

かくして実験は成功裏に終わる。成功しちまったもんはしかたねぇ、このままオリンピックシーズンが終わるまではワンセグ機に徹してもらおうじゃないか。

長期連載シリーズゆえ、ここらを第一部として完結させるよ。異論は却下だよ。気が向いたら第二部を始めるよ。最初にお伝えすべきだったけれど、この連載は専用のブログテーマ『PC学習』を持っているので、過去分ともども参照くだされ、くるしゅうない。




電波さえ入るなら、安物でも用足りるみたいである。それでも安定した受信を望むなら外部アンテナを用意したいところ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
MacユーザのDOS/V PC学習記。おかげさまで第一部のまとめじゃ。
※※ この記事はMac一筋のトビフシコが、DOS/VパソコンやWindowsの学習を自らに無理強いするためスタートアップした、「である調」で進められるハードボイルド物語である。 ※※ 初回で終了するのではないかと危惧された長期連載記事が、とうとう7回を数えてしまった。我ながら想定外であるものの、ひたすら続けては記事をまとめられないので第一部完結としよう。第二部は私の気分次第だ。明日から始まるかもしれぬ。気張ってご期待あれ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/07/18 20:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacユーザのDOS/V PC学習記07。VersaProがワンセグ視聴機に格下げで第一部完結。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる