パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS L型20cmのショートケーブルプラグを2本、追加購入。やっぱ便利だわ、コレ。

<<   作成日時 : 2012/07/17 15:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨年『便利アイテム「ACアダプタ用ショートケーブルプラグ」を購入。L型20cm。』で取り上げました、BUFFALOの「ACアダプタ用ショートケーブルプラグ」を2本追加購入したトビフシコです。だって便利なんだもーん。

画像


要はメガネケーブルの短いヤツですよ↑ べつにL型でなくてもかまいません。売っているのがコレだけだという理由です。

パソコンの電源アダプタに付属させるヤツは全部これでいいと思わせるほど、取り回しがよくなります。スキャナや外付けHDDのそれも同様のことです。Apple製の電源アダプタも、付属のプラグを抜けば普通の2ピンメガネタイプですから問題なく装着可能。ま、ウォールプラグが同梱されますゆえ、使う機会は他より少ないでしょうが。

画像


現在、近隣の家電店が安売りしているために、1本400円ちょっとで済みましたが、モノ自体は100円ショップで販売されていても不自然じゃないですよね・・・つまり相当割高ですよね。実際に、1mの製品のほうが安かったりするんです。

「じゃあ自作してしまえっ」と男気溢れる方は、本当に作っちゃう(モヤタノートさん)のが手っ取り早いでしょう。この記事のごとく、3ピンタイプのショートケーブルプラグは確かにレア。店頭販売する店もあるにはありますが、今回紹介した2ピンの倍からというとんでも価格です、アワワ。一方で、自作材料となる長ったらしいケーブルはリサイクルショップに105円で山積みされておるわけです。

ただし!当然ながら、流れる電流・電圧ともに乾電池工作の比ではありません。電気的技術・知識を十分に蓄えてから挑戦してくださいネ。




仕事でLANケーブルを量産したことはありますが、危険度のレベルが違いすぎます。少しでも不安を覚える方は、市販品を購入すべきでしょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
L型20cmのショートケーブルプラグを2本、追加購入。やっぱ便利だわ、コレ。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる