パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS IO DATAの外付け3.5インチ2TB HDDを購入。 私のHDD選択基準。

<<   作成日時 : 2012/07/09 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

あらためまして、IO DATAの外付け3.5インチ2TB HDDを購入したトビフシコです。型番は「HDCA-U2.0CKB」。オーソドックスな外付けHDDでございますヨ。

久しぶりに実店舗でのお買い物です。というのも、商品入れ替えとやらで大幅割引されており、Amazonよりも安い9,000円台前半でした。「ここで買わずしていつ買うのだっ」と飛びついた次第。

私の3.5インチ外付けHDDは選択基準が明快でして、以下に並べますと・・・

電源内蔵である(電源アダプタなし)

電源スイッチが独立している(PC連動のみではない)

USB端子が通常サイズ(Mini USBなどではない)

の3点ですね。み、3つだけか・・。

残念ながら、電源を内蔵したモデルは現在ほとんど販売されていません。周辺機器が増えてタコ足配線地獄に陥っている方ならよくわかっていただけるでしょうが、周辺機器の電源アダプタほど邪魔な存在はないんですよねぇ。すごく重要なポイントながら、諦めざるを得ません。

電源スイッチに関してはHDDの運用法によりますから、PC連動タイプに限るという方も少なくないはず。このモデルは基本的にPC連動タイプでして、スイッチの有無すらパッケージに記載がなく、売り場の前でiPhone片手に調べまくる羽目に。

製品のギャラリー欄を見つけて、背面写真を凝視すると・・・お、アクティブに電源をオフにするボタンがあるじゃないですか。これなら合格!

USB端子は普通サイズのBコネクタですから、もちろん合格。LaCieのスタイリッシュなモデル「LaCie minimus」も安くて惹かれたところが、USB 3.0対応のMicro-Bなんですよ。ポータブルHDDならともかく、長くて重くなりがちなUSBケーブルを支えるには弱いですし、汎用性も落ちるので却下です。

画像


内容物は、本体と電源アダプタ、マニュアル類とUSBケーブル↑ なんと、マニュアル冊子のほとんどがテレビ用ざます、奥さん。時代ですねー。

画像


モノは・・モノリス、なんちて↑ シンプルでいて野暮ったい、ちょっと救われないデザインですが、安いので文句は言いませんとも。

画像


中央の丸い押しボタンが電源ボタン↑ 単純なオン/オフではなく「AUTO/OFF」なのです。AUTOにしておけばPCと連動します。

画像


にっくき電源アダプタ↑ せめて、アダプタ形状に対する端子の向きを全社全製品で揃えてほしいもんです、プンプン。

さっそく、データの大移動を始めております。この2TBはTime Machine用ではなく、雑多なデータの貯蔵庫にする予定。そーゆー「雑多なデータ」をもっと整理整頓すべきなんですが、量が量なだけにいつも後回しでして、むぅ〜〜。

私が初めて購入した外付けHDDは、SCSI接続の2GB。あれからおよそ14年で、容量がちょうど1,000倍ですよ。当時はHDDを買うだけでワクワクドキドキでしたねー。今もまあ、それなりに楽しいですけれど、夢の箱からたんなる記憶媒体へ成り下がっちゃいました。せめて、夢多きものを中に詰めたいもんです、ハイ。




BUFFALOもなかなか安いのですが、PC連動オンリー。これも時代の流れかぁ〜。

関連記事 関連記事:

BUFFALOのUSB3.0 3TB外付けHDDを買う。痛恨のミス、本体に電源スイッチがない! パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/11/09 11:33)

ツヤツヤ直方体、LaCieの2TB HDD開封レビュー。善くも悪くもLaCieらしい。(2012/09/27)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
たったの2ヶ月を経て、また2TBのHDDを購入。我ながら呆れるが・・・安かった。
近くの家電量販店にて、よくわからない値札と値下げにより驚異的な安さになるとの情報を聞きつけたトビフシコです。7月にHDDを買ったばかりだというのに・・・ ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/26 11:51
LaCie 2TB HDDの購入詳報。増え続ける写真データの貯蔵に利用予定。
さて、第一報をお伝えした2TB HDDの購入について。決して「特売品を見境なく買い漁る」わけではありません。そもそも貧乏ゆえにまずお金がありません。それより前に、お金持ちなら「特売品」を狙う必要もありません。じゃあ一体なんなんだっ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/26 19:22
ツヤツヤ直方体、LaCieの2TB HDD開封レビュー。善くも悪くもLaCieらしい。
約束どおり、昨日入手したLaCieの2TB HDD、その開封レビューをお届けします。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/27 11:40
2012年ベストな買い物、Mac周辺機器 編。勢い余って2台も買っちまったぜ!
< もうパッケージは捨ててもいいような気分=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/12/26 19:14
BUFFALOのUSB3.0 3TB外付けHDDを買う。痛恨のミス、本体に電源スイッチがない!
< 電源アダプタ仕様もヤなんだけれどねっ=である調 > ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/11/09 11:34
挙動不審のIO DATA外付けHDD、一時は内蔵ドライブの回転に至らぬ事態へ。
相変わらず不正な取り出し問題が発生しているIO DATA外付けHDD。3日前は、これまでにない重篤なレベルへ到達しちゃっておりました&#12316;。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/12/08 10:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
IO DATAの外付け3.5インチ2TB HDDを購入。 私のHDD選択基準。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる