パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新AirMac Expressは大幅に機能強化されるもポータビリティが少し低下。

<<   作成日時 : 2012/06/16 11:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

WWDCの基調講演では一切触れられなかった新型の「AirMac Express」。かなり大胆なモデルチェンジを果たしておりますヨ。

画像


形状がApple TVのようになりました↑ 寸法図を見る限りでは98mm × 98mm × 23mmと両者全く同一。

性能面で特筆すべきは、まず2.4GHzと5GHzの802.11nデュアルバンドに対応したことでしょう。Wi-Fi性能面で他のベースステーションと同スペックに引き上げられたわけです。この時点でコストパフォーマンスはたいへんに優れておりますね。

有線環境も1ポートながら搭載されました。ギガビットには非対応ですが、LANポートひとつあるだけで一般家庭用ルータの役割を十分に果たせてしまいます。さらにゲストネットワーク機能まで載せてきました(旧型はできなかった・・・ですよね?)。いや全く、AirMac Extremeキラーですよ。昨年トビが導入したばかりですよ。

唯一残念なのは、持ち歩きに少し不便なデザインになってしまったこと。旧型は、ポータブルMacの電源アダプタと同じ脱着可能なウォールプラグで、余計なケーブルを持ち歩く必要がありませんでした。プラグ部の互換性が高く、MacBookに付属する長いケーブルへ差し替えたりと重宝したものです。実際に、私が岡山県へ出張したときは大活躍でしたねー。

製品コンセプトが据え置きタイプへ向かったと捉えるのが自然ですけれど、十分なコンパクトさを保っていますから、あえて旧型を購入する必要はないと思います。持ち歩きしたい場合は、短いメガネケーブルを用意するといいでしょう。

なお、引き続き搭載されるUSBポートはプリンタ専用のようですね。Appleのサイトを見る限りでは、外付けHDDを接続して共有するAirMac Diskには対応していない模様です。


ELECOM ノートPC電源ケーブル/2pin-2pin/ストレート/0.2m T-PCM202S
エレコム
2009-04-16


Amazonアソシエイト by ELECOM ノートPC電源ケーブル/2pin-2pin/ストレート/0.2m T-PCM202S の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


短いメガネケーブルは重宝しまっせ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は。

まあ全面モデルチェンジですね。前のモデルみたいに発熱しないと良いなぁ。前のモデルって私が使っているんですけど、夏とか信じられない位熱くなりますから、壊れるんじゃないかと心配でした。

短いめがねケーブルは便利そうですね。
shigechan
2012/06/17 14:14
shigechanさんこんばんは。

私は初代(n非対応)を訳あって2台所有していまして、一台はshigechanさんと同じく発熱がひどいのですが、もう一台は温かい程度と、明らかな温度差が生じています(同じ通信環境においての比較)。

購入時期に少し差があるので、ロットのせいかもしれません。幸い故障には至らず、無事に機能しています。

短いメガネケーブルは電源アダプタ(特にWindowsノート)にも使い回せて便利ですヨ。
トビ
2012/06/17 21:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
新AirMac Expressは大幅に機能強化されるもポータビリティが少し低下。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる