パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS MacBook Air mid 2012のSSDは従来モデルと物理的な互換性なし。

<<   作成日時 : 2012/06/15 10:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の時点で判明したようですね。VC社長日記さん『新型MacBook AirとMacBook Pro RetinaのSSDコネクタは?』の記事にて、画像付きの比較が紹介されています。元記事は互換フラッシュストレージ(以下SSD)を作っているOWC BLOG『New 2012 Macs Means New OWC SSD Designs』。

画像


最新型のmid 2012モデルmini PCIeと同じ端子だそうな↑ MacBook Pro Retinaディスプレイも同じmini PCIeのようですが、SSDモジュールの形状が異なるためにMacBook Airとの互換性はなさそうですね。

まとめますと・・

MacBook Air Late 2010:SATA 2.0, Airモジュール, 旧端子

MacBook Air mid 2011:SATA 3.0, Airモジュール, 旧端子

MacBook Air mid 2012:SATA 3.0, Airモジュール, 新端子

MacBook Pro with Retina:SATA 3.0, 特別モジュール, 新端子

ですね。

VC社長さんが書いていらっしゃるように、それぞれ専用のSSDモジュールを作らなければならない誠に残念な仕様でしょう。これら超薄型モデルは、もともと内部スペースに余裕がない・・・いや、なさすぎる上に、デザインを最優先してパーツの互換性など二の次にしてしまうAppleの執念による結果ではないでしょうか。だって・・・富士通やNECが同じことをすると思います?

ただ、実装技術がどんどん進歩する世界ゆえに、数回のモデルチェンジを経てモジュールの規格化が実現されるかもしれません。専用モジュールはサードパーティだけでなく、アップル自身にとっても不利ですからね。

今のところ「mini PCIeと同じ形のようだ」というのみで、やりとりされる信号が全く同じなのか、市販されている同端子のSSDモジュールが機能するのかは未確認のようです。

しっかし、Late 2010のSSDを換装する気が失せてしまいましたヨ。使い回せないんじゃねぇ。やっぱり外部ストレージですね、ハイ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacBook Air mid 2012のSSDは従来モデルと物理的な互換性なし。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる