パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「MacBook Air mid 2012」は8GBのRAMが選択可能に。ようやくUSB 3も搭載。

<<   作成日時 : 2012/06/14 21:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

発表された新製品の中でも、トビが一番気になるMacBook Airから見ていくことにいたしませう。

画像


新しいMacBook Airmid 2012・・ですよね?新しいマイクロ・アーキテクチャ「Ivy Bridge(あいびーぶりっじ)」が搭載され、Late 2010の「Penryn(ぺんりん)」、mid 2011の「Sandy Bridge(さんでぃーぶりっじ)」に続いて順当に世代を重ねています。

ま、Ivy Bridgeはどーでもいい・・わけないですが、PenrynからSandy Bridgeへ移行したときよりはインパクトが小さいですよね。

それよりもメモリですよ、メモリっ。とうとう8GBのRAMが選択できるようになりました。私のLate 2010 4GB RAMでOS X Lionを動かした場合、起動直後に2.5GBほど喰われてしまい、早い段階でSSDへのスワップが生じます。どー考えても4GBでは足りません(常駐ソフトの多さも原因ですが)。Mountain Lionへのアップグレードを見越せば、8GB RAMのカスタマイズは必須です。

あとはまあ・・USB 3とかー、512GBフラッシュストレージとかぁー、MagSafe 2電源ポートみたいなぁーって感じぃ。

USB 3はいまさらですよねぇ。3.0と書かないAppleにイラッとしますね。Thunderboltポート用のギガビットEthernetアダプタFireWire 800アダプタは素直に嬉しいです・・・後者がストアに並んでいませんけれど。

512GBのフラッシュストレージ、つまりSSDはまだ割高。

画像


カスタマイズ画面では「プラス ¥70,400」とな↑

以上テケトーな紹介ながら、堅実なアップデートだと思いますヨ。それでもLate 2010ならともかく、mid 2011からの乗り換えは全然考えなくて良さそうです。Retinaディスプレイのごとく際立った華がなくたって、そのクレイジーな薄さはちっとも色あせておりません。やっぱいいわ、エアー。

※6/14 23:30追記:NehalemをPenrynに修正しました。全力で勘違いです、すみません。コメントくださったmkstyle_airさん、ありがとうございますっ。


Speck MacBook Air 11型 See Thru Satin - Black SPK-A0229-SEESAT-BLK
スペックコンピュータ
2011-02-15


Amazonアソシエイト by Speck MacBook Air 11型 See Thru Satin - Black SPK-A0229-SEESAT-BLK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


旧型ユーザは、そろそろ外装カスタムに手を出しますかね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mac用メモリ解放ユーティリティ「FreeRAM Booster」の効果はイマイチ。
4GB RAMのMacBook Airで耐え難きを耐え忍びがたきを忍んでいるトビフシコです。そこまで切羽詰まってはおりませんが。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/09/04 10:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Late2010はCore2DuoのPenryn世代ですよ〜

NahalemはMacProのXeonや、iMac(Late2009)のi5/i7あたりのアーキテクチャです。MacProのシングルCPUモデルは、恐ろしいことに未だにそのNehalem世代で、デュアルCPUモデルもほぼ同じのWestmere世代なんですけどね(^_^;)

USB3の表記は、確かにしっくり来ませんね〜
USB3.0と書いてある機器を初心者ユーザーが購入して、自分のMacに繋がるか分からなくなるんじゃないでしょうか。USBを最初にiMacに採用したときの理念には反しています。

USB2.0の時もAppleはFireWire800に固執して出遅れたので、何となくデジャブというか、I/Oに関してはソニーばりに自社設計至上主義が抜けていないのかな・・・とも思います。
mkstyle_air
2012/06/14 23:18
ご指摘どうもありがとうございますっ。すぐに修正いたしましたー。

記事を書きながら「Nehalem」ってあまり打ったことがないよなーと思いつつ・・情けない。

USBについては、ひょっとすると「新しいUSB」に留めておきたかったんじゃないかと。さすがにiPadのノリではマズいと譲歩したのでしょう、ナハハハ。

Mac Proの放置レベルは普通じゃないですねぇ。来年こそ大躍進するみたいですが・・・それでも来年とは。
案外小型化されたりするのかもしれません。そうなると、私もちょっと興味が湧きます、えぇ。
トビ
2012/06/14 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
「MacBook Air mid 2012」は8GBのRAMが選択可能に。ようやくUSB 3も搭載。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる