パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その2。Dropboxで強引に同期。

<<   作成日時 : 2012/05/18 10:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日『Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その1。純正の共有機能を利用。』でご紹介した正攻法に引き続きまして、2つ目の共有方法をご紹介します。

BentoユーザかつDropboxユーザならば、「BentoのデータベースファイルをDropboxに置くだけでいいじゃな〜い」とすぐに思いつきます・・よね?ね?

もちろんその他のクラウドストレージでもいいですし、NASのようなLAN共有ストレージでもかまいません。ただ、データベースを触るローカルMacとのフォルダ同期機能を備えているほうが便利でしょう。今回はDropboxで話を進めます。

また言葉のあやややですが、これはデータベースの共有というよりも同期と記すほうが自然に感じるため、以下同期とします。

まず、Bentoのデータベースの所在ですね。デフォルトでは「ホーム > ライブラリ > Application Support > Bento > bento.bentodb」でございます。このbento.bentodbが含まれる「Bento」フォルダごと「Dropbox」フォルダの任意の場所に移します

画像


あとは、Bentoアプリケーションにデータベースの移動先を指定するだけ。optionキーを押しながらBentoを起動すると「データベースの選択」ウインドウが開きますから、Dropbox内のデータベースを選択します↑

作業がこのうえなく簡単ですし、データベースをクラウドに上げちまう概念もわかりやすいですね。「データベースのマスターを持つMac」がなくなりますから、どのMacでも新規ライブラリの作成やフォームの編集が可能となります。

ただし、以下の注意点があります。

1. 一度に複数のMacからデータベースにアクセスしない。

2. BentoアプリケーションはいずれかのMacでひとつだけ起動している状態にする。

3. アドレスブック、iCal、iPhotoライブラリは表示しない。

他にもあるかもしれません。いずれもデータベースの不整合を生じさせないための対策です。特に上2つは厳守でしょう。3つ目については精査しておりませんが、仕組みを逆手に取ってBentoを介したアドレスブックとiCalデータの同期が行える可能性は低いと思われます。あくまでBentoは、そのMacに存在するアドレスブック/iCalデータを逐一参照するのであって、それらの元ファイルを保持しているわけではありません。むしろ、Bentoの持つキャッシュファイルなどが悪さしておかしな表示をしてしまう恐れが考えられますから、当該ライブラリの表示をオフにすべきでしょう。

以上、前回の共有方法とはいろいろな面で功罪が逆転しており、どちらが自分に都合が良いかはわりと判断しやすいのではないでしょうか。なお検証しておりませんが、共有機能のない初期のBentoをお使いの方は、今回の方法で同期できるはずです。

ところでDropboxは、「bento.bentodb」のようなパッケージ化されたファイルを普通のフォルダとして扱いますから、レコードを少し修正したからといって「bento.bentodb」をまるまる書き直すような作業は行いません(のはず)、ご心配なく。


できるポケット+ Dropbox (できるポケット+)
インプレスジャパン
コグレマサト


Amazonアソシエイト by できるポケット+ Dropbox (できるポケット+) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


まったくもって同期の神様です。初期設定などもハードリンクを用いれば同期できちゃいます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Yosemiteで「Bento 4」が動作した! ただしDropboxでの同期がうまくいかない。
『油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか? パワーリンゴ/ウェブリブログ』の記事にコメントを頂戴しました。なんと、YosemiteでBento 4が動いているとのこと。動作する事実があるならば、疑う箇所はただひとつ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/28 20:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その2。Dropboxで強引に同期。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる