パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その1。純正の共有機能を利用。

<<   作成日時 : 2012/05/17 10:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

データベースソフトの話題が続くので、ついでにチップスのようなものをひとつ取り上げておきましょう。

FileMaker社のパーソナルデータベースソフト「Bento」はiOSデバイスとの同期機能が用意されており、iPhone版iPad版(App Store)を購入すれば簡単にデータベースを同期することができます。また、複数のMac間でのデータベース共有も考慮されております

まずは、Bentoが持つ共有機能を用いる方法をご紹介。Mac - iOSデバイス間は「同期」なのですが、Mac間は「共有」のほうがしっくりくるので共有と記します。ま、言葉のあややですね(当記事ではBento 4を利用しています)。

画像


Bentoの環境設定に「共有」項があります↑ 共有する予定のデータベースが入ったMac(私の場合MacBook Air)は「Bento データベースを共有」をチェック。参照する側のMac(私の場合MacBook黒)は「共有されている Bento データベースを検索」にチェックを入れてください。

次に、共有する対象を選択します。データベース全体なのか、単独/複数のライブラリなのかを選べます。

データベースの閲覧だけでなくレコードの編集をさせたい場合は「他のユーザにデータへの変更を許可」をチェックします。ただし、フォームの編集やフィールドの追加・削除はできませんことよ。

パスワードは念のため設定しておいたほうがよいでしょう。秘蔵のムフフコレクションが筒抜けになったらジ・エンドです。

画像


共有設定をすませると、参照する側のMacのBentoライブラリパネルに共有するデータベースが現れるので選択、パスワードを入力します↑

画像


これで、データベースを参照することができるようになりました↑ ちょーー簡単。

この方法ですと、共有したいデータベースをライブラリひとつから選べますし、他のユーザによってフォームをいじられてしまう恐れもありません最大5人の接続にも対応する「ちゃんとした共有機能」なんですね。

ただし先にも書いたとおり、参照側Macではフォームの編集などができませんし、新たなライブラリの追加も不可。また、共有元のMacが起動し、かつBentoも起ち上がっているのが前提となります。パーソナルユースの場合は、特に後者が面倒ですよねぇ。

そこで、2つ目の共有方法をのちほどご紹介いたしませう。邪道というか少々危険を伴いますが、一人が複数のMacを扱う場合に勝手がいいと思います。


マンガでわかるデータベース
オーム社
高橋 麻奈


Amazonアソシエイト by マンガでわかるデータベース の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


データベースは複数の機器で共有し、いつでもどこでも参照できるのがベストですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その2。Dropboxで強引に同期。
昨日『Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その1。純正の共有機能を利用。』でご紹介した正攻法に引き続きまして、2つ目の共有方法をご紹介します。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/05/18 10:27
Yosemiteで「Bento 4」が動作した! ただしDropboxでの同期がうまくいかない。
『油断大敵・・・OS X Yosemiteで「Bento 4」が起動しない。自分の環境だけなのか? パワーリンゴ/ウェブリブログ』の記事にコメントを頂戴しました。なんと、YosemiteでBento 4が動いているとのこと。動作する事実があるならば、疑う箇所はただひとつ。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/12/28 20:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bentoデータベースを複数のMacで共有する、その1。純正の共有機能を利用。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる