パワーリンゴ

アクセスカウンタ

help RSS iOSの「MapFan for iPhone」がv1.6にアップ。動作条件がiOS 4.3以降に。

<<   作成日時 : 2012/05/01 20:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

ローカルに地図情報を持ち、インターネットに繋がなくても参照できる点で重宝する地図AppMapFan for iPhone(App Store)」が1.6にアップデートされました。

新iPadのRetinaディスプレイに対応したり、地図/検索データが最新のものになったりと充実した内容なのですが、同時に動作条件がiOS 4.3以降に改められ、iPhone 3GやiPod touch第2世代までの全モデル、第3世代8GBモデル(といっても第2世代と同性能)では利用できなくなります

画像


新機能欄にも注意する旨の記載がありますので、当該ユーザの方はこれ以降のアップデートをくれぐれもやってしまわないよう気をつけなければいけませんね。

念のため、現在のバージョンである1.5.1のAppファイル(拡張子が.ipa)を別の場所にバックアップしておくのが確実です。データの場所は以下。

ホームフォルダ > ミュージック > iTunes > Mobile Applications > MapFan 1.5 1.ipa」で、1.6GBあります。

残念ながら、ユーザの所有するiOSデバイスのモデルを判別して、利用できなくなるAppをアップデート前に注意してくれる機能は今のiTunesに備わっておりませんし、Appひとつに対して複数のバージョンを保存しておける機能もiTunesにはありませんから、ユーザが注意して判断を下すのが現状です。

もし、アップデートしてから利用できなくなることに気付いた場合に備えて、Time Machineを運用するのがもっとも賢明でしょう。Windowsユーザの方も、こまめにバックアップしてくれるユーティリティソフトで環境を整えるほうがよいですねぇ。欲をいえば、iTunesが賢くなってほしいところですけれど・・・。




HDDも徐々に価格が下がってきましたでしょうか。MacユーザならTime Machineの運用を強くお勧めします、ホントに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
辞書App「大辞林 2.4」はiOS 4.3以降対応に。iPhone 3Gや初期touchは注意。
iOS Appの国語辞典として定番の位置にある「大辞林(App Store)」がバージョン2.4にアップデートされました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2012/10/07 12:57

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iOSの「MapFan for iPhone」がv1.6にアップ。動作条件がiOS 4.3以降に。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]