パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東芝Class 10のSDHCカード 16GBを購入。フラストレーションフリーパッケージなり。

<<   作成日時 : 2012/04/25 11:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

我が家一大行事に備え、カメラ周りの強化にいそしむトビフシコです。古いデジカメ収集?それはそれ、これはこれ、うちはうち、よそはよそ。

で、キーアイテムとなる製品をAmazonで入手しました。「TOSHIBA SDHCメモリカード Class10 16GB SD-AX16GWF [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]」(Amazon)です。何枚撮るかわかりませんが、さすがに8GBカード1枚では心許ない・・・いやむしろ、枚数を気にして撮影を遠慮してはならんなと考えた次第です。

画像


Amazonのフラストレーションフリーパッケージ(FFP)に入ってきました↑ タバコ1箱より小さな商品を注文しても、見境なくダンボールで郵送するシステムに対する次善策としてよろしいですね。しかし、根本原因はAmazonよりも某大手運送会社の手荒い取り扱いにあると思うのですが・・・。

画像


厚紙封筒には「TOSHIBA」のロゴ入り↑ パッケージ印刷に携わった者としては、こういう印刷を省くことでより安価になるんですけれどね。これまでサンディスクに固執しておりましたが、評価の高い東芝製を知らずに固執するのもおかしい・・などというのは名目で、FFPの同製品がかなり安価なうえに、並行輸入品と違い間違いなく正規品だと信頼できるモノなので、サンディスク製16GBの選択肢は早々と消えました。

画像


内容物は超シンプル↑ ケースに入ったカード本体と、取扱説明書1枚のみ。なお、封筒表面宛名書きの裏に納品書兼領収書が挟まっていますから、必ず取り出して保管するのを忘れないように。

画像


白いカード↑ 通称「白芝」と呼ばれるものです。16GBあればニコン D3100RAWのみで900枚以上RAW + JPEGで600枚以上撮影できます。重要な撮影は、データ破損を考慮してRAW + JPEGで撮るのが基本だそうな。

画像


これまで使っていたサンディスク エクストリーム SDHC UHS-I カードと比較↑ まあ外観を較べてもあまり意味がありませんね。中国製のサンディスクに対し、東芝はMade in Japan。この手の製品はメーカーが確かならば、あえて日本製を選ぶ必要もないと私は思いますヨ。

以前『デジカメが化けるかも。SanDiskのClass10を購入。』で行った極私的SDカード速度比較を、上の2枚でも実施してみました。

◯ まず、CX3での連写枚数を計測。一定の高速な間隔での連写ができる時間内での枚数です。

1.白芝 16GB → 24枚
2.SanDisk 8GB → 22枚

◯ 次に、GR DIGITAL IIIで連写を行った後の記録時間を計測

1.白芝 16GB → 6.82秒
2.SanDisk 8GB → 7.06秒

GR DIGITAL IIIの結果が前回よりも劣るのに合点がいきませんが、白芝のほうが高速なのは嬉しい驚き。特にCX3のテストでは、前回を含め22連写の壁を越えるのは無理かと考えておりましたからねぇ。

もちろんD3100に装着しても十分なパフォーマンスです。8GBのカードと合わせて24GBあれば、まず不足することはないでしょう。

実は購入時、16GBにするか8GBに留めておくかの迷いはありました。大事な写真ゆえ、小容量を複数枚持つことでデータ損失のリスクを低く抑えるべきと考えたのですけれど、今後も画像1枚のファイル容量が増え続けるに違いない点からして小容量メディアの使い回しは難しくなろうと判断し、16GBを選択したのです。

ひとまずは、準備すべきものが一通り揃ったはず・・です。「カードを揃えたはいいが、合計1,000枚を撮るだけのバッテリーは用意しているのかね?」などと無粋なたわごとをおっしゃる方は、下のアフィリエイトからカードを大人買いしてオラに力をわげでぐで〜〜。




Class 10 16GBが2,480円。安いですねぇ。

関連記事 関連記事:

RICOH GRにSDカードの相性問題とな。うちでは発生せず、D3100のほうがシビア。 パワーリンゴ/ウェブリブログ(2014/02/21)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
シリコンパワーの安価なclass10 SDHCカードを購入。確かに遅いがコストパフォーマンスは上々。
家電店のワゴンセールを漁ってきたトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2013/10/20 13:16
RICOH GRにSDカードの相性問題とな。うちでは発生せず、D3100のほうがシビア。
『gr-digital.netブログ: GRとSDカード』とのことで、幸い自分の環境では発生していないトビフシコです。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2014/02/21 20:28
ついに・・・RICOH GRで「SDカードを初期化せよ」のアラート。前兆がなかったわけではない。
『RICOH GRにSDカードの相性問題とな。うちでは発生せず、D3100のほうがシビア。』にて、トビのGRはロット違いなのか無縁だぜふっふーん、と安心しきっておりましたが・・・本日撮影の最中に「SDカードを初期化してください」アラートが現れてしまいました、トホホー。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2015/02/18 13:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東芝Class 10のSDHCカード 16GBを購入。フラストレーションフリーパッケージなり。  パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる