パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「ATOK Pad for iOS」がバージョン4.3.0にアップデート。不評だったUIがマシに。

<<   作成日時 : 2012/04/19 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

定番の日本語入力システムATOKを搭載したメモAppATOK Pad for iOS(App Store)」がバージョン4.3.0にアップデートされました。

前回のアップデート、バージョン4.2.0ではユーザインターフェース(以下UI)をiPad版と統一したため、iPhoneではかなり使いにくい代物になっちゃっておりました。

画像


これがバージョン4.2.0のUI↑ ATOK Padはタグ・メモ一覧・メモ内容(本文)の3階層構成になっており、それぞれのページを途中までスライドすることができるリッチな表現が施され、それ自体についてはトビもあまり不満がありませんでした。しかし、リッチすぎて動作速度の低下が深刻だったのです。

画像


バージョン4.3.0になり、完全にページが遷移する(入れ替わる)UIに戻りました↑ このスタイルで特に困ることはありません。ただ、余計なアニメーションが少し残っていてストレスが払拭されたとは言いがたいですねぇ。

ATOK PadはEvernoteと完全にシンクロする上にデスクトップ版(Mac App Store)まで(無料で!)用意されておりますから、メモAppメインの座をずーっと死守する重要アイテムなのです。だから、改悪だけはどうか勘弁願いたいところ。今回の「改修」も、ユーザの意見や批判を真摯に受け止めての結果だそうですし、これからもユーザに向き合った開発を続けてほしいですね。普通に買うと決して安価なAppではないのですし、えぇ。


ATOK 2011 for Mac [ベーシック] 通常版
ジャストシステム
2011-07-08


Amazonアソシエイト by ATOK 2011 for Mac [ベーシック] 通常版 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


ATOKエコシステムに入ればいろいろと便利になるものの、Mac OS X上ではまだまだ諸問題の元になりがちで手が伸びません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
iOS 10.3の「App互換性」に、将来非互換となるアプリが179個も……。
以前の記事『次期iOSで切り捨てられるかもしれない32bit Appを効率よく見つけ出す方法が、わからない……。』でボヤいた、将来動かなくなるであろう32bit App(アプリ)の見つけ方。Appleがズバリの機能「App互換性」をiOS 10.3に搭載してくれました。 ...続きを見る
パワーリンゴ
2017/04/03 11:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「ATOK Pad for iOS」がバージョン4.3.0にアップデート。不評だったUIがマシに。 パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる