パワーリンゴ

アクセスカウンタ

zoom RSS 新iPadのiSightカメラはiPhone 4と同じセンサーでiPhone 4Sと同じレンズ?

<<   作成日時 : 2012/03/19 17:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お宝さんBlog『Chipworks:iPad (3rd generation)のiSightカメラは、iPhone 4と同じ「Omnivision OV5650」を採用している』の記事で知りました、新iPad(第3世代)に搭載されているiSightカメラ(バックカメラ)はiPhone 4と同じ「Omnivision OV5650」が採用されているそうです。

ただ、同じ「カメラ」という表現はちょっと微妙で、同じ撮像素子、つまりセンサーということですね。Omnivision OV5650は1/3.2型500万画素CMOSと、携帯電話用カメラとしてはこんなもんかな、といえるスペック。いや・・よく考えるとコンパクトデジカメで一般的な1/2.3型1000万画素超のセンサーよりも画素ピッチが広いことになりませんか?うーむ、あなどれません。

画像


で、光学レンズのほうは5枚構成のF2.4ですから、iPhone 4Sと同等ですね↑

つまり、新iPadのカメラはiPhone 4と同じセンサーで、iPhone 4Sと同じレンズということになります。なぜ折衷したのかはAppleのみぞ知る・・・ですねぇ。

トビはiPadを購入したことがないので、iPadのカメラを積極的に使うシチュエーションがなかなか想像しにくいのですけれど、せっかく高性能なカメラを搭載しているのですからユーザの方はどんどん活用して、これまで思いもつかなかった利用法を見出してほしいものですねー。ん?iPhone 4Sのときと同じような締め方ですって?気のせいです。


iPad 3rd Perfect Manual
ソーテック社
野沢 直樹


Amazonアソシエイト by iPad 3rd Perfect Manual の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


フルHD動画まで撮れてしまう新iPad。ケータイでの写真撮影は早い段階で市民権を得ましたが、タブレット端末での撮影って・・・どーなんでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新iPadのiSightカメラはiPhone 4と同じセンサーでiPhone 4Sと同じレンズ? パワーリンゴ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる